金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2012年01月の日記 > 高金利:2.16%のSBI債(SBI証券の債権)

高金利:2.16% SBIホールディングス個人向け社債


現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が閉まり始めました


SBIホールディングスが発行している、高金利の個人向け社債「SBIホールディングス 個人向け社債」が16日から募集開始との告知がされています。



現時点で1.60%〜2.60%の間で検討されている、SBIホールディングス 個人向け社債の利息の決定は、今月の13日の予定です。








SBIホールディングスによる元本保証です。



SBI債の場合には、大人気であるためか、ここ最近は、抽選での受付が増えていたので、その抽選にもれてしまい、残念な想いをされた方も多いと思います。



しかし、SBIホールディングス 個人向け社債については、抽選ではなく、「先着順」とされています。ですから、SBI債などの高金利社債が欲しかった人にとっては、とても嬉しい点ではないかと思います。




ただし、このこと以外にも、今回のSBIホールディングス個人向け社債には、SBI債とは異なる点があり、それは、個人向け社債の満期が1年間ではなく、3年間であるという点です。


ですから、この点については、リスクが上がっていると思います。1年先の将来を読むよりも、3年先を読む方が難しいですからね。



リーマンショックによる世界的な金融危機や、欧州危機、そして、昨年に日本で起こった東日本大震災など、これらの大きなアクシデントが起こる以前と比べると、将来の見通しは、とても立てにくい世の中になっていると思います。




SBIホールディングス債、大手都市銀行(スーパー定期3年)、個人向け国債(3年)との金利比較




ただ、投資には、当然のことながら、リスクがあるから、上のようなリターンがある訳です。また、債権の場合には、株式投資と違って、



「発行元による元本保証と、満期がある」



のですから、この点においては、株式FXなど日々、価格が上下して、元本われをする可能性もある投資に比べて、かなりのメリットがあります。




繰り返しになりますが、SBI債や、今回のSBIホールディングス個人向け社債の場合には、利息がつく上に、元本が保証されていますからね。



実際、「年利1.66%(1年満期)」定期預金よりお得なSBI債の下の方にも掲載している通り、何度か、高い利息を受け取り、かつ、満期によって、しっかりと元本全額も返ってきています。




利息を受け取りながら、満期を待っているSBI債(年利:1.66%)




現在、これだけの高金利商品は、ハッキリ言ってありません。しかも、発行元は、東京証券取引所の第一部に上場している「SBIホールディングス」ですからね。



よく分かりもしない国の債権や、非上場で決算情報が公開されておらず、リスクの高い企業の債権を買うよりも、安心であることは間違いありません。もちろん、投資は自己責任ですから、最後は、自分で判断をする必要がありますが。




お金を3年、寝かせておくのも勿体無いので、僕は、余裕資金で買うつもりでいます。




それにしても、元本保証の個人向け社債と言えば、マネックス証券マネックス債の方がSBI証券よりも、先にはじめた金融商品なのですが、マネックス債の方は、最近は、なかなか発行されませんよね。









ここ数年で、香港BOOM証券(現・MonexBOOM証券)や、米国のTradeStation証券、同じく米国のInterbank FX社(IBFX)を買収したりと、活発に動いてはいるので、いつ、マネックス債の募集があってもおかしくない状態ではあるとは予想しているのですが。




SBI債やSBIホールディングス個人向け社債と同様に、マネックス証券のマネックス債の場合にも、大人気ですぐに完売になってしまうので、もし、チャンスの扉が開いた瞬間を逃したくないと思う方は、今のうちに、マネックス証券の無料口座開設をしておくことをお勧めします。




なお、SBI債、SBIホールディングス個人向け社債、マネックス債は、大人気ですぐに完売してしまうことが多いので、もしかすると、いずれは、すべて「抽選制」へと受付方法が変更されてしまうかもしれません。



抽選の時には、「数の力がものを言います」ので、家族で利用すれば、アッという間に現金が数倍に!ではありませんが、家族全員で、SBI証券マネックス証券の口座を持っておくことをお勧めします。




上昇相場で、株やFXで儲けるための準備と、維持費の節約を!

証券会社比較 得するネット証券の選び方
FX(外国為替証拠金取引)のはじめ方


自動車保険の無料見積りで、マック&図書カード1500円
車の査定・買取比較で、金券(クオカード):500円プレゼント!
車検費用を一括比較・見積もりして、大幅に安くする方法




カブドットコム証券の口座開設で、現金:1,000円プレゼント
無料であることが信じられないほど充実した財務分析GMOクリック証券FX



現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術
【総額:31万7,450円】チャンスの扉が開いています!



今までに何度も紹介していますが、既に、何十万円もの現金を獲得している人がゴロゴロと出てきていますから、あまりにももったいないと思います(;^_^A。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで




【期間限定】必ずもらえる現金・金券・プレゼントキャンペーン

期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]
無料口座開設で手に入る投資本をYahoo!オークションで売る。


期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
【現金40,000円】プロバイダー(ADSL等)の乗換で現金プレゼント
【必ず2,500円】自動車保険の無料見積りで、マックカード等2,500円


楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」




生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved