|
金持ち兄さんの日記 > 2009年8月の日記 > 信用・信頼がない人には、お金・情報が集まらない?
|
|
|
|
名古屋はだいぶ涼しくなってきていますが、アナタの地域はいかがでしょうか?僕は風邪を引いてしまい、昨日は、早く仕事を終えて、家で寝ていました(苦笑)。
9月が近づき、【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]で紹介しているFX会社の中には、締切りが近いところもありますので、まだ利用していない方は、早めに無料口座開設+キャンペーンを利用して頂けたらと思います。
それではまず、質問への公開回答です。
**********************************
兄さんへ
8月12日に兄さんからの「迅速な回答」をいただいてから、
2週間が過ぎようとしています・・・返事が遅くなったことお詫びいたします。
その後、ゆうちょダイレクトを申し込み、オンライン入金ができるよう環境を整え、FX会社に口座開設をしました。イーバンク、新生銀行にも口座開設の手続きをしたところです。
そして現在、応募できたキャンペーンは2つ
・ 外為どっとコム
・ マネーパートナーズ
口座開設と入金のみが条件のものです。
取引が条件になっているキャンペーンはまだ手が出せない感じです。兄さんのサイトでFXについての知識・特徴を理解してからと考えています。コツコツがんばります(^^)/
兄さんへの感謝をこめて 木下香織(仮名)より
**********************************
**********************************
金持ち兄さんさま
山田(仮名)と申します。
お世話になっております。
ホームページの無料口座開設&取引にて
色々参考にさせていただいております。
EMCOM TRADEやEMCOM証券については無事取引まで完了し、
後はキャッシュバックを待つのみとなりましたが、
FXプライムにつきまして、多少用語や画面仕様が違うため、
正しい取引を行う自信がございません・・。
お忙しいところとは思いますが、お手すきの時で
FXプライムでのIFO取引についてご解説いただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
山田(仮名)
**********************************
どちらもFX完全初心者でしたが、メールの内容を見ていただければ分かるとおり、恐いから・面倒臭そうだからやらないという方ではなく、「実行力のある方」です。
そして、確実に現金を増やしていっていることが分かると思います。
前者の方は、取引が条件となっているキャンペーンにまで行けておらず、また、後者の方は、完全な攻略法を掲載していないFX会社でのキャンペーンについて、まだ利用ができていないようです。
取引が条件となっているキャンペーンは、本当にアッケないほど簡単に現金キャッシュバックが受けられますので、ぜひ、まずは完全版の攻略法を掲載しているものから、チャレンジしてみて頂けたらと思います。
なお、完全版の攻略法については、実践証明!IDO証券のFXで、損失を最小限にする取引方法を新しく追加しましたが、まだまだ、数量が多く、全然追いついていない状況です(;^_^A。
できるだけ多くの方がキャンペーンに参加できるように、これからもドンドン、IFO取引を利用した取引方法を追加していきたいと思いますので、今しばらく、お待ちして頂けると助かります。
さて、それでは今日の日記です。
最近、お金がない人に共通する特徴として、「あまり、他人からの信用がないこと」が当てはまるのではないか、と思うことがありました。まずは、その出来事をお話したいと思います。
僕は先日、住居にエアコンを付けてもらうために、ある業者に取付け工事の依頼をしました。
- 8月14日:エアコン注文&工事日の確認
エアコンの購入手続きを行った際に、僕は、スムーズに工事が行えるように、下記のメールを送信しました。
**********************************
○○エアコン
▲▲さまへ
本日、エアコン2台を注文いたしました、兄さんと申します。
このエアコンの設置工事をお願したいので、注文確定の際に、工事代金を合わせて請求して下さるよう、よろしくお願い致します。
設置して頂きたいのは、共に一戸建ての2階にある、和室:6畳と、洋室:8畳の2部屋になります。
和室の方は、既に古いエアコンがついておりますので、こちらとの交換になります。
洋室の方は、エアコンの穴は開いておりますが、エアコン自体は設置されていないため、新規のエアコン設置工事になります。
なお、建物は、鉄筋コンクリートの家であることをお伝えしておきます。
**********************************
メールの内容を見ていただけると分かるように、エアコンを取り付けてもらいたい箇所が共に2階部分であり、また、建物が鉄筋コンクリートであることも伝えてあります。
僕には、エアコンの取付についての知識はありませんが、「最低限、これだけの情報だけは伝えておかないと、工事をしてくれる方が準備をしてこない可能性がある」と思い、エアコン注文後すぐに、このメールを送りました。
すると、後に注文確認の電話があり、18日に取付工事をして頂くということで話がまとまりました。
8月18日(火曜):エアコンの取付工事日
この日は平日でしたが、エアコン業者のスケジュールによると、この日が一番早い日にちであるため、僕は、会社に行くのを止めて、エアコン業者が来るのを待っていました。
すると、予定時刻よりかなり遅れて、エアコン業者がうちに来ました。
「俺は会社に行かずに待っていたのに、時間に遅れて、いい加減だなぁ」と思いましたが、かなり車が混んでいたのかもしれないし、まぁ仕方がないと思い、何も言わずに工事に取り掛かっていただきました。
すると、工事を始めるなり、ビックリすることを言います。
業者 : 「お客さん、エアコンの取付なんですが、2階建てということを聞いていなくて、配管延長用の道具を今日は持ってきていないんです。あと、鉄筋コンクリートということも聞いていなくて、鉄筋用の取付道具も持ってきていないんですよ。
すみませんが、日にちを改めてもらっても良いですか?」
僕 : 「(2階に取付けることも、鉄筋コンクリートだと言うことも、確かに伝えたはずなんだが…)…そうなんですね。。分かりました。それでは、一番早い日でいつが空いていますか?」
業者 : 「8月21日(金曜)なら、大丈夫です。2時か3時くらいになると思いますが、よろしくお願いします」
僕 : 「分かりました。では、8月21日にお待ちしています」
この時点で、このエアコン取付業者に対する不信感が湧いていたのですが、連絡ミスやド忘れは、誰にでもあることなので、特に何も言いませんでした。
8月21日(金曜):エアコンの再取付予定日
10時43分に、僕の携帯電話が鳴りました。時間からして、当然僕は会社には行けていません。
「これから伺います、という確認かな?」と思っていたら、ビックリするようなことを言います。
業者 : 「兄さん、今日、エアコンの取付に伺うという話だったのですが、急におやじが倒れて、病院に行かなくてはならなくなったんです。僕としては今日、伺いたかったのですが、申し訳ない…」
僕 : 「…それは大変ですね。分かりました。ちなみに、以前は2人で来て下さいましたが、その方一人で取付を行っていただくことはできないのでしょうか?」
業者 : 「いや〜やっぱり、僕も一緒にいないと心配なので、ホントにすみません。オヤジのことがあって、どうしても今日はできないんですが、できるだけ早く、工事に伺いたいと思いますので、兄さんの予定を聞かせてください」
僕 : 「分かりました。では、土日なら時間が作れますよ」
業者 : 「すみません。その日は他のお客さんの予約が入っているので、25日(火)以降でお願いします。申し訳ないです」
僕 : 「…分かりました。では、28日でお願いします」
業者 : 「28日…ですか。できるだけ早く取付を行いたいので、25日では無理でしょうか?」
僕 : 「…分かりました。では、25日で結構です」
業者 : 「すみません。おやじが倒れなければ、予定通り、今日伺っていたのですが、ご迷惑をおかけして申し訳ないです。それでは、25日に伺いますのでよろしくお願いします」
僕 : 「はい。それでは25日にお待ちしています」
このエアコン取付業者の年齢は、おそらく、45歳くらいでしょうか。
この年齢を考えれば、お父さんが倒れるという事態も考えられなくはありませんが、初回の準備ミスのこともありますし、また、本当にお父さんが倒れたような緊迫感をこの時の電話からは感じることができず、信用できませんでした。
本当に、病院に駆けつけなければならないほど、お父さんの容態が危ないのであれば、電話口で笑ったりすることはできないでしょうし、また、わずか4日後に、次の取付工事の予約をとることなんて、できないでしょう。
僕は、電話で話を聞いていて、すぐにこの話がウソであると判断しましたが、いい歳になっても、まだ、こんなしょうもないウソを付くような人に、何を言っても、変わる可能性は低いと感じ、淡々と返事をしていました。
…ただし、呆れるだけではなく、同時に、怒りも感じていました。その怒りの原因はどこからきているのかと言うと、「人の時間を軽視している点」です。
平日と言えば、ほとんどの人が働いているはずです。こんな事は誰にでも分かると思います。
しかし、この業者は、前回と今日で、2回も人の時間を無駄にしました。そして、挙句の果てには、次の工事も平日にしてくれと依頼してきました。
僕は経営者ですから、普通のサラリーマンに比べると、まだ時間の都合は付けられますが、その時間帯に、会社で仕事ができない点については代わりがありませんから、その分の「ツケ(予定していた仕事)」は、どこかで払わなければなりません。
ですから僕は、既に2度も予定を変更し、また再度、平日に時間をとってくれと言う、この業者の態度に怒りを感じました。
僕にとって、自分の時間と言うのは、ものすごく貴重な物なのです。
8月25日(火曜):エアコンの取付工事
今までの出来事で、この業者への信用は「ほぼ0」でしたが、1回目の工事の時にエアコン自体は、そのままうちに置いていきましたので、工事をしてもらわない訳にもいかず、何も言わずに我慢して待っていました。
うちに来るのは午前中の予定でしたので、僕は朝早くに起きて準備をしていましたが、予想していた通り、僕の携帯電話が鳴りました。
「9時37分」
業者 : 「おはようございます!今、向かっているのですが、車がかなり混んでいるので遅れそうです。申し訳ない」
僕 : 「…そうですか。分かりました(信用していないので、冷めた返事です)。遅れると言いましたが、どれくらいの時間になりそうですか?」
業者 : 「えぇっと…11時には、到着できると思います」
僕 : 「(今から90分も後って、どんな大渋滞なんだよ)…分かりました」
この業者が予定時間に来ないことは、最初から予想していたので、ただただ呆れるばかりで、驚きはありませんでした。そして同時に、「11時には来ないだろうな」と思っていました。
…すると、予想通り、11時になっても業者は現れず、電話が鳴りました。
「11時11分」
業者 : 「すみません。予想以上に渋滞していて、もう少し遅れそうです」
僕 : 「そうですか。具体的には、何分くらい遅れそうですか?」
業者 : 「…えっと、11時30分くらいになりそうです」
僕 : 「分かりました」
通常でしたら、「急がなくても大丈夫なので、気を付けて、いらっしゃって下さい」と言うところですが、今までの出来事で、この業者への信用がなく、また、自分の時間を無駄にされたことに怒りも感じていたので、淡々と返事をしました。
「11時34分」
やっと業者が到着しました。
午前中と言うには遅すぎる時間帯で、この時間から工事を始めれば、お昼ご飯の時間に入ってしまいます。
「いったい、この人は、他人の時間をどれくらい軽視しているんだ?」
と呆れましたが、早くこの業者との関係を切りたかったので、さっさと工事を始めてもらうことにしました(苦笑)。幸い、工事の方は手際よくやってくれたのですが、もう二度と、この業者に工事を頼もうとは思えませんでした。
ちなみに、工事の途中でこの業者に電話が掛かってきて、外に出て行ったのですが、その内容が思いっきり漏れて聞こえました。
何の話をしていたのか、具体的な内容は把握できませんでしたが、ひとつ、気になる会話がありました。
業者 : 「あ〜今日は無理だわ。蒲郡市のお客さんの工事があるんだけど、今日、日程を変更してくれと電話をしたら、「ダメ!」と言われちゃってさ。
だから、夕方から蒲郡まで行かなくちゃならないんだよ。たいした工事でもないのに、腹立つわ〜(苦笑)」
この会話を聞いた僕は、僕以外のお客さんにも、この業者は同じようなことをしているのだと思いました。蒲郡のお客さんが怒るのも、無理はありません。かなり呆れました(苦笑)。
やっとエアコンの取付工事が終わってホッとしていたところ、その業者が話しかけてきて、「これから何かリフォームされるんですか?うちは、色々な職人と付き合いがあるので、家も建てられますよ!何かあれば、いつでも電話を下さい。安くしますよ」とアピールしてきました。
しかし、
「信用という土台」がなければ、
いかなる技術も役に立ちませんし、
いくら安かろうと、利用したいとは思いません。 |
また、人の時間の価値を理解できていない人と、好んで付き合う人なんていないでしょう。
この事に気づかない限り、ずっとこの人は今の「ピンハネされる、エアコン工事の下請け業者」という立場から抜けることはできないだろうな、と思いました。
誰でも分かると思いますが、商品(エアコン等)を自分で仕入れて、自分でお客さんを見付けて、そして、自分で取付工事までを行えば、それが一番多くの利益が出ます。
それをやらずに、(エアコン等の)販売業者に紹介料を取られてしまえば、その分、利益も減りますし、下手をすると、販売業者の言われるがままに、休みなしで工事に走るしかない状態になります。
僕のエアコン取付を行ってくれた業者にしても、顧客に約束した日を守って工事を完了させ、信用を築いていけば、自分でお客さんを取ることもできるようになるでしょうし、また、もっと、入ってくる利益も増えるでしょう。
技術はある業者だと思いますので、「とても、勿体無いことだなぁ」と思いました。
ちなみに、通常なら、苦情やクレームを言う僕ですが、さっきの内容を見ていただければ分かるように、今回については「サイレントカスタマー」になりました。
サイレントカスタマーとは、苦情やクレームを言ってこない代わりに、二度とそのお店・商品を買ってくれない顧客のことを言います。
広告宣伝費や営業活動費がほとんど必要のない「リピーター」は、企業にとっては一番嬉しい顧客ですから、サイレントカスタマーによる「見えない損失」は、もの凄い生涯損失になると思います。
ちゃんと苦情やクレームを伝えてくれる顧客の場合、それに対してきちんと応えれば、「あの会社(の商品・サービス)は、何かトラブルがあった時でも、アフターサービスが良いから」という理由で、他社に比べて高い料金であっても購入してくれたり、口コミで、その会社や商品の良さを他人に伝えてくれるので、宣伝効果までがプラスされます。
しかし、サイレントカスタマーの場合には、自社の商品・サービスのどの部分に問題があったのか、どのような対応が不快感を与えてしまったのかも分からない上に、「最悪の会社・商品だ」と口コミで他人に伝えられ、その後は、一度も商品やサービスを利用してもらえないのですから。
これは言わば、「今後、商品を二度と買ってくれないお客さんに、自社の商品・サービスの悪口だけは、これからも永遠と言いふらされていく状態」です。
企業にとって、これほどの損失はないでしょう。ですから、直接、苦情やクレームを言ってくるなどして、悪いところを指摘してくれる顧客は、実は、とてもありがたい存在なのです。
お金の面について言えば、信用のある業者は「何の宣伝もすることなく、顧客の方から依頼してくる仕事が増えていく」という儲かる状態にあるのに、今回、僕の家にエアコンを取付けた業者については、一回ポッキリの仕事がほとんどで、リピーターなんてまず付かないでしょう。
そして僕は、直接は何も言わない代わりに、こうやって日記で対応の悪さを書いたり、人に伝えたりしていますから、まさに、さっき上に説明した「サイレントカスタマーによる損害」のとおりの展開になっています(笑)。
この結果、この業者は、ずっとリピーターが増えていかず、広告宣伝費をかけて新規顧客を追い続けなければならず、忙しい上に儲からない中で、生活のために働き続けなくてはなりません。
もちろん、お金が貯まる可能性も低いと思います。繰り返しになりますが、技術はあるのに、本当にもったいないと思います。
ちなみに、この話に関連して、僕の元には、やむない事情などで経済的に厳しく、かなり苦しい生活をしている人から、「アドバイスを下さい」といった類のメールが来ることがありますが、時間的に厳しいので、こういったメールには、基本的には対応していません。
…ただ絶対に対応しないという訳ではなく、母子家庭で身寄りがないなど、緊急を要するような方から頂くメールについては、できるだけ早く返信をするようにしています。
この時に僕がまず確認するのも、
ということです。
先日、僕の知識・情報+アナタの実行力=お金を生み出せますという日記を書きましたが、僕がどんな情報を提供しようとも、アドバイスをしようとも、相手に信用や実行力がなければ、まったく意味を持ちません。
まさに、ただの時間の無駄になってしまいます。
日記やサイトを通して、情報提供やアドバイスをする場合には、実行力のある人もいれば、実行力のない人もいて、役に立ったり、役に立たなかったりするので、100%無駄になることはありません。
しかし、メールでのやり取りについては、1対1での関係になりますから、相手に信用や実行力があるかどうかがとても重要になってきます。もし、相手にこれらがない場合には、100%の無駄が生じてしまいます。
ですから僕は、経済的に苦しい方から頂いたメールに返信をする時には、「時間を作って、名古屋まで会いに来て下さい」と言ってみたり、「プロバイダーの料金に無駄が出ているので、変更できますか?」と言ってみたりして、まず、その人の実行力を試してみます。
こういった問いかけに返ってくるパターンとしては、
・ 何も返事が返ってこない。
・ 行きたい気持ちはあるが、時間やお金の都合で、名古屋まで行けない。
・ 名古屋に行くことは難しいので、メールやスカイプで相談に乗ってくれないか。
・ 今は、プロバイダーの変更はできないが、いずれはやりたいと思う。
・ 自分が住んでいるところまで、兄さんが来る用事はないか?と聞いてくる。
だいたい上のような感じです。
そして、こういった返事が届いた場合、僕はその人とのメールを止めます。なぜなら、実行力の面で、信用できない部分があるからです。
・ 経済的に苦しいのに、名古屋まで相談に来てくれる。
・ プロバイダーの変更は、普通は面倒くさいがるのに、きちんと実行してくれる。
こういった実行力があって、信用できる人なら、自分の時間も無駄にならず、提供するアドバイスや情報も最大限に活かせると思います。ですから、僕も時間を作って積極的に会おうと思います。
しかし、メールの返信が遅かったり、アレコレ言い訳を付けて「実行しない人」に対しては、厳しい考え方だと思われるかもしれませんが、僕は、自分から関わろうとは思えません。
約束を守らない人や、言ったことを実行できない人(実行力のない人)と関われば、どうなるのかは、今日のエアコン業者の話を聞いていて、分かって頂けたと思います。
ただ、「自分が振り回されるだけ」です。
だから僕は、相手が信用できるかどうかをよく観ていますし、また、何かを頼むことで、試してみたりもしています。
そしてもちろん、僕自身の信用についても意識していて、例えば、仕事の納期は徹夜をしてでも守るようにしていますし、また、高い品質で仕上げられるように努力しています。そして、人との約束でもドタキャンはしません。
約束をしていた場合には、少々の熱くらいなら、我慢していきます。「1度、大丈夫だと言っていた約束を、自己都合でキャンセルすれば、もう次はない」と常に思っているからです。
僕には、ある程度の経済的な余裕ができていますが、もしかしたら、こういった信用の積み重ねが資産を築かせてくれたのかもしれません。
また、お金の面で「いい話」が来ることが増えたのも、信用の貯金があることが背景にあるように思います。
もし今、アナタに極端にお金がない(情報が集まらない)のだとすれば、それはもしかしたら、「実行力や信用が足りないから」なのかもしれません。
・ 任された仕事を責任を持って仕上げる。
・ 人との約束は、何が何でも守ろうとする(守れない約束は、最初からしない)。
・ 待ち合わせや約束で、ドタキャンをしない。
・ 待ち合わせの時間に遅れない(相手の時間の価値を理解しているか)。
・ 人から助言やアドバイスを受けたときは、すぐに実行してみる。
・ 支払いの期日を守る。
もし、この中に一つでも守れていないものがあるとすれば、それはかなり重大な問題だと思います。
(ちなみに、待ち合わせの時間については、僕も極稀にですが、遅れることがあるので偉そうなことは言えません(苦笑)。
ただし、渋滞や電車事故などで遅れる場合には、「○分くらい遅れそうです」と、相手の時間を拘束しないために、具体的な数字を言うようにしています。
そうすれば、その時間まで、相手は自分の時間を使えますから、いつ来るかも分からない状態のまま、その場にずっと待たせておくことを防ぐことができます。
また、最初から、待ち合わせ場所を立ち読みができる書店やコンビニにしておくなど、相手の時間を無駄にしないために工夫もしています)
チャンスは、自分の都合に合わせて、現れるものではないですから、日ごろから、確実に手に入れる体制を整えていることが大切だと思います。
僕が【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]についての質問に、積極的に回答している理由の一つは、質問を通して、相手の実行力を感じるからです。
実際、最初の方に出てきたお二人は、僕にメールにて質問をしてきた時点では、FXの完全初心者であり、取引についても未経験の方でした。
しかし、このお二人は僕がメールを返すたびに、きちんと、それを実行してくれるので、そういった方には、僕もできるだけ協力したいという気持ちが生まれてきます。
まさに、僕の知識・情報+アナタの実行力=お金を生み出せますという状態を実現できている状況で、僕にとって、これほど嬉しいことはありません。僕はこれからも、「信用+実行力」のある方と、積極的に関わって生きたいなぁと思います。
そして、「信用+実行力」がある方に、ドンドン、お金と情報が集まるようにしてあげることが、僕の役割だと感じています(*^^*)。
ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで
- 生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)
・ ネットバンクで銀行に払う手数料を節約 ・
プロバイダーの乗換えで固定費を節約 ・
ネット証券の取引手数料を節約
・
自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約 ・
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約
・
クレジットカードの割引で節約 ・ Skypeで電話代を節約
|
|
|
|
|
|
|
|
|