金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2009年5月の日記 > 景気が回復した後にさらに増える?「勝ち組・負け組」

景気が回復した後にさらに増える?「勝ち組・負け組」


5月1日に経済統計が発表されましたが(by 産経新聞)、この数値を見ると、かなり景気が悪化していることが分かります。




2009年5月1日に発表された経済統計 by 産経新聞




以前に比べ、ほぼ全ての数字が悪化していますが、特に目を見張るのが有効求人倍率です。


有効求人倍率が約0.5%ということは、「仕事を探している人の半分しか、求人募集がない」ことになります。つまり、この状況で失業してしまうと、再就職するのは、かなり難しいと考えなければいけません。




最近、ニュース等を見ていると、「ハローワークには、長蛇の列ができている」といった記事を見かける機会が増えましたが、今回の有効求人倍率の数字を見ると、どうしてこんな現象が起きているのか納得できました。


先ほどの経済統計を見れば分かるように、非正規労働者についても、正社員についても、失職者の数が凄い勢いで増えています。ですが、有効求人倍率が0.5倍になっているので、こうやって失職してしまった人達は、



自分たちの半分の数しかない「イス」を
奪い合わなければいけないのです。



どおりで、全国のハローワークに長蛇の列ができるはずです。こうやって就職の相談にくる人の中には、相談するまでに2時間以上も待たされ、途中で、疲れて帰ってしまう人もいるそうです。




あまりの求人状況の悪さにビックリした方も多いと思いますが、僕がアナタに、まず心に留めておいて欲しいことは、「給料やボーナスが下がったから、今の仕事を辞めて、他の待遇がいい会社への転職をしよう」などと、安易に考えないことです。


安易に転職を考えて、今の会社を辞めて飛び出せば、「参加者(求職者)の半分しかないイスの奪い合い」に挑戦する状況に陥ってしまいます。

しかも、このイス(正社員採用)が欲しい人は、今も凄い勢いで増えているのですから、状況としては、かなり不利です。




もし万が一、今の会社が倒産したり、リストラで退職することになっても、会社都合での退職の場合には、失業保険が7日間を過ぎれば支給され始めますから、自己都合で辞めた場合よりも、ずっと有利な状況で転職活動に励むことができます。


しかし、自分から退職すれば(自己都合)、離職票を提出して7日間(待機期間)+3ヶ月間(給付制限)は、失業保険が支給されませんから、その間に貯金を崩しながら生活をしなければならず、かなり苦しい状況で転職活動をしなければなりません。



ですので、今の状況で、会社を辞めようと考えている方は、どんなに会社でネチネチ退職をせまられようとも?(笑)、失業後のことを考えて、計画的に辞めることをお勧めします。




また、失業期間中であっても、



お得!【現金40,000円】のキャッシュバックキャンペーンをやってます。
期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン [攻略法]

期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
無料パソコン 高速モバイル通信の契約で、ノートパソコンをプレゼント



といった現金プレゼントキャンペーン等を利用すれば、失業保険を貰いつつ、お金を稼ぐこともできます。




また、期間限定の現金プレゼントキャンペーンについては、さらに貰える金額が増えて、



家族4人で利用すると、【130万4,000円】にもなります



から、景気が悪くなって、各FX会社がキャンペーンを止めてしまわないうちに、無料口座開設→現金ゲットしておくことをお勧めします。

取引が条件となっているキャンペーンも、攻略法を利用すれば、本当に簡単に現金がもらえてしまいますからね(;^_^A。こんな絶好のチャンスを逃すのは、あまりにも勿体無いと思います。





…ところで、今回の不景気に絡んだことで、僕は最近、不安に思っていることがあります。


それは何かと言うと、



不景気が終わり、もし、世の中の景気が回復しても、
限られた人しか、その恩恵は受けれないんじゃないか?



ということです。




思えば、数年前の景気回復の時もそうでした。


テレビのニュースなどでは、さかんに好景気のニュースが流れ、サラリーマンの給料やボーナス平均が上がっていることが伝えられました。


しかし、この好景気の恩恵を受けているのは、主に大企業や、大企業で働くサラリーマンなどで、地方の商店街や、中国等の新興国に仕事を奪われてしまった業界で働く人達の場合は、「好景気になったことを実感できない」という人も多く存在しました。


確かに、僕の母が働いている美容室は、今でもずっと不景気が続いていて、好景気になった時も、ほとんど、自分たちの売上には良い影響はありませんでした。




確かこの頃、


「勝ち組・負け組」


という言葉をよく耳にするようになった気がします。




数年前の好景気の恩恵を受けていたのは、おそらく、「勝ち組」の人たちがメインではないかと思います。

逆に、負け組の業界、職業で働いている人は、好景気の恩恵などはほとんど受けられず、僕の母のように、今もずっと、不景気が続いているんじゃないでしょうか?




不景気になると「夜明けの来ない、夜はない」と言って、景気回復の希望を持たせる発言を聞くようになりますが、さっき書いたことを考えると、



みんなの景気が回復することは、ないんじゃないか?



と思ってしまいます。そして同時に、



次の景気回復時には、さらに、
勝ち組・負け組が増えているんじゃないだろうか?



と考えてしまうのです。




僕は、CEO(最高経営責任者)が数十億円もの年収を得る一方で、その日の生活にも困るような人が大勢いる、米国のような極端な資本主義が好きではないので、できれば、この予想は外れて欲しいと思っています。


しかし、政治家でもない僕に、世の中の流れは止められませんから、僕ができることと言えば、こういうネガティブな警告を発して、自分の日記を読んでくれるアナタが、「ババを引かないようにすること」くらいです。




当たるか、外れるか分からない予想ですが、次の景気回復時には、さらなる「格差」が待っているかもしれないと考え、自己投資に励むなど、不景気時の過ごし方に工夫をすることをお勧めします。




ちなみに、僕が考える「勝ち組になるために、大切なこと」は、ありきたりですが、



時代に合わせて、自分も変化することです。



これは単純に、「勉強をするなどして、自己投資をした方が良い」という事だけではなく、ダメになりそうなモノ(業界・会社・考え方)は、捨ててしまって、新しい、時代に合ったモノに切り替えるという事も指しています。



僕の会社も、会社経営の信念は変わっていませんが、やる仕事はドンドン変化していますし、「過去には良かったけど、これからはダメだと思うもの・こと」はドンドン捨てています。



一方、僕の母については、不景気の時も、ずっと過去と同じことをやり続けた結果、景気が回復したときには、少しも景気回復の恩恵を受けられない「負け組」になっていました。


そしてもちろん、今もやり方を変えていませんから、負け組のままです。


僕の母が自分を変化させて、仕事のやり方も変えなければ、今の状況から抜け出せることは、この先もずっとないと思っています。




僕の母の場合は、あと4年で引退なので、今から自分を変える必要もないと思い、特に何も言っていませんが(苦笑)、おそらくアナタの場合は、まだ引退にはほど遠い年齢だと思います。


今までの考え方や、やり方を変えなければ、景気が回復する時になっても、アナタの給料やボーナスは増えないかもしれません。


…いや、もしかすると、景気が回復しても、ずっと下がり続ける可能性もあります。




これからも、しばらくは不景気が続くと思いますが、その間も、世の中の流れに応じて、自分を変化させ、



景気回復の恩恵が受けられる「勝ち組」



になって下さいね。




ちなみに、僕の会社はゴールデンウィーク休暇に入っていますが、一昨年のGW昨年のGWに引き続き、今年も僕は働いています。

休みの時にどう過ごすかで、大きな差が生まれてきますので、アナタも、



ゴールデンウィークの「宿題」をしっかりこなして(笑)



自己投資や、FX株式投資のための種銭を作って下さいね。

景気回復時のことを考え、僕も近々、さらなる投資をする予定です(*^^*)。




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで

お得!【現金40,000円】のキャッシュバックキャンペーンをやってます。
期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン [攻略法]

期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
無料パソコン 高速モバイル通信の契約で、ノートパソコンをプレゼント


生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約



【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
初心者から学べる、投資本や実践・テクニック本が無料で貰える!

クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved