金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2008年03月の日記 > シティバンク銀行の高金利を見て、寂しく感じたこと

シティバンク銀行の高金利を見て、寂しく感じたこと


シティバンク銀行が口座維持手数料が無条件である「e-セービング」という、インターネット専用口座を開始したので、解説ページを作りました。


シティバンク銀行 e-セービング
シティバンク銀行の口座維持手数料が無料!




シティバンク銀行のe-セービングは、普通預金利息が0.5%と国内最高レベルの高金利なのですが、「じゃあ、実際にいくら利息が付くんだろうか?」と思い、計算をしてみると寂しくなってきました。



・ 100万円×0.5%=5,000円
・ 1,000万円×0.5%=50,000円



見ていただければ分かるように、いくら高金利だとは言っても、100万円を預けて5,000円、1,000万円を預けて50,000円の利息しかもらえません(;^_^A。




この「超低金利」の現実を考えると、前回の日記(情報を知っている人・知らない人で異なる値段)で挙げた、プロバイダー料金の節約のパフォーマンスがどれだけ凄いのか分かりますよね。

ネクシィーズBBなんて、プロバイダー料金が安い上に、現金:19,000円までもらえちゃいますから、高いプロバイダーを利用している人がネクシィーズBBに乗り換えれば、年間:50,000円の節約なんて簡単に実現できそうです。



つまり、上に書いたシティバンク銀行の利息で考えれば、「1,000万円を預けていた人が得られる利息と同額が、実質、自分の年間収入として増えた」と考えることができます。

参考 : 言葉のイメージに騙されない





少しでも高い預金利息のネットバンクにお金を預けることは、バカにしちゃいけない大切なことだとは思いますが、それよりもまず、コスト削減(節約)をすることの方がはるかに大切だと、シティバンク銀行の解説を作っていて感じました。



生活コストを下げる方法・裏技一覧(僕は、もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約
献血で節約!健康診断

毎月7日にP-ONEカードで買い物(あらゆる物を4%割引)
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約





そして、節約の大切さを実感するのと同時に思ったのが、



今後はますます、「投資」が避けて通れない道になるんじゃないか?



ということでした。




もう、かれこれ10年以上も低金利状態が続いていますが、この状態がいつ終わるのか分かりませんし、今はもう、「右肩上がりで全員の給料が上がっていく」という世の中でもなくなりました。

となると、「ただ働いて貯金しているだけでは、経済的自由を手に入れるのは厳しい」と感じずにはいられません。




…と言うよりむしろ、社会保険料の増加や、医療費負担が増額されるペースを考えたら、生活は苦しくなっていくだけではないでしょうか?



実際、サラリーマンの社会保険の変化を見てみても、



1997年 : 健康保険の医療費負担が1割→2割負担へ変更
2002年 : 健康保険の医療費負担が2割→3割負担へ変更
2004年 : 厚生年金保険料 負担を毎年0.354%ずつ引上げていき、2017年に18.3%に固定。



という感じで、たった数年の間に、恐ろしく負担額が増えています。



しかも、今の状況を考えると、「これまでの変更で、社会保険の負担額増加は終わった」とは、とても考えられませんからね。国はこれからもタイミングを見計らって、どんどん社会保険料や医療費の負担額を増やす方向で変更させていくような気がします。





預貯金の低金利、給与格差があって当たり前の社会、社会保険・税負担の増加…


こういうことを考えると、高額所得者などの一部の人を除くと、バブル前のようにただ働いて貯金しているだけでは、お金が増えるどころか、減っていく一方のように感じてきませんか?




こんな状況の中でお金を増やしたいと思えば、まず思いつくのは、株式投資などの「投資」ではないかと思います。だから、投資することを避けて通れない世の中というか、多くの人が何らかの投資をしている状態になるんじゃないかと思うのです。


実際、アメリカの場合は株式投資を当たり前のようにやっていて、既にそうなってしますね。



昔は、投資なんかしなくても、貯金してるだけで良かったのでしょうが、「これからは給料が増えていかないのだから、投資で資産を増やしていかなければ、歳をとるにつれて生活がドンドン苦しくなっていく」という時代になっていくのかもしれませんね。





ちなみに今は、株式市場が暴落していて、トヨタ自動車のような国際的に優良な企業でも、配当利回りが2.4%以上もあります。

もちろん、株式なので、銀行預金のように元本は保証されませんが、毎年、会社の業績に応じた株主配当という現金がもらえます。



シティバンク銀行 e-セービングのような高金利な銀行預金と、国際的に優良な企業の株式から得られる株主配当、どちらにもメリット・デメリットがありますので、どちらが良いとは言えませんが、僕なら、リスクをとって株主配当の方をとっちゃいます(笑)。





仕事で稼いだお金を増やすことについては、多くの人が悩むことのひとつだと思いますが、


ネットバンク パーフェクト比較
証券会社パーフェクト比較
FX会社 パーフェクト比較


などを参考にして、自分にとってベストな運用方法を選んでみてください。





PS:外為どっとコム、無料口座開設で【5,000円】貰う!ですが、3月末までの入金が条件だった人は、今日が締切りなので忘れずに入金しておきましょう。

シティバンク銀行 e-セービングに1年間、100万円を預けてもらえる利息金額が、たった数ヶ月でもらえてしまいますから、こんなにお得な話はありません(笑)。



なお、このキャンペーンは5月1日まで継続されることになったので、まだ利用していない人は、ぜひ、利用してください。タダで現金5,000円がもらえます。

また、他にもお得なキャンペーンがあるので参考にしてみてください(*^^*)。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved