金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年9月の日記 > 下がっている時に買う勇気

下がっている時に買う勇気


最近、日本の株式市場はズルズルと下げています。その影響を受けて、僕が買った株式も、買った次の日には値下がりし、かなりの含み損を抱えています。



2002年〜2003年のあの頃(株式投資で僕が犯した失敗)も、まさにこんな状況でした。ドンドン株価が下がっていき、「株価の底が見えない」という状況で、僕はビビッてしまい、思い切って株を買う勇気がありませんでした。


株価がちょっと上がると、「早く利益を確定しないと!」と思い、すぐに売却し、「この株は良いんじゃないかな〜」と思いつつも、株価の底が見えない状況に足踏みし、自分がいいと感じた株を買うことができませんでした。




…ただ、今は違います。



前回の日記(商品じゃなくて、「時間を買う」という感覚)で、


価格の下落が激しいものは、すぐ買うのを避けています


と言いましたが、株については例外です。




もしかしたら、僕が買った後で、株価がガツンと下がるかもしれないなぁ…



と分かりながらも、いいと思った銘柄にかなりの金額を投資しています。

今の株価の状態が続けば、おそらく、今月の収入のほとんども、「既に抱えている含み損に懲りずに」株式投資に当てると思います。




普段から仲良くしている、ある凄腕投資家さんがいます。その人は、2002年当初はまだサラリーマンで、投資資金は500万円くらいでした。

当初、その人のホームページには、「株式投資でお金持ちになる」という内容のことが書いてあり、それを見た僕は、



「株価の底が見えない株式市場が続いてるのに、株式投資のみでお金持ちになるなんて。。そんなこと考えずに、ちゃんとサラリーマンしてた方がいいのに。後で損するんだろうなぁ。バカなことをして…可哀想に…。」



と思っていました(笑)。




その人がその後にどうなったのかと言うと、2002年4月に約500万円だった資産は、2005年3月には1億円を突破し、2007年7月には1億6000万円以上に増えていました。


つまり、たった5年で1億5500万円も資産を増やしたのです!!




これを知った僕は、「2002年にバカで可哀想だったのは、その人じゃなく、俺の方だった」と思いました(苦笑)。

そして、その人が言っていた言葉で、僕が聞いていて耳が痛かった言葉があるので、ここで紹介したいと思います。




<始まり>
誰かに、「いい時(2002年〜2003年頃)に始めましたね。あの時始めたなら誰だって勝てますよね?」と言われたことがあります。

でもね、思うんです。

(2002年〜2003年頃に株式投資を始めていれば)確かに誰だって勝てただろう。だからと言って、誰でも始めれたわけではない。

100人中5人も、そういう判断できた人はいないんじゃないかと思う。

<終わり>




僕は、「確かに、その通りだ。俺は、株価が下落していく恐怖に絶えられず、ネット内職で稼いだお金のほとんどを現金で持っていた。俺は、あの頃に投資できなかった100人中95人の一人だな…」と思いました。




この反省があるからこそ、僕は、「僕が買った株が、明日には大きく下げるかもしれない」と覚悟しつつも、株式投資に大金を投入し続けています今、ビビって逃げれば、僕は過去から何も学んでないし、成長していないことになりますからね。




(買う)勇気と、(保有し続ける)忍耐




…過去から学んだ僕は、もう逃げません。





過去に、何度か同じようなキャンペーンを紹介しましたが、【先着5000名】という限定で、岡三オンライン証券、口座開設で現金5,000円をプレゼント!のキャンペーンが始まりました。

僕はもう既に口座開設をしていたので、急いで、母の分の口座開設手続きを進めました。【完全なノーリスクでお金が貰える、夢のようなキャンペーン】ですから、まだ岡三証券に無料口座開設をしていない方は、できるだけ早く口座開設することをオススメします。



PS :他にも、証券会社で多くのキャンペーンが開催されています。



イートレード証券の「夜間取引」キャンペーンなら取引手数料一律367円!
最低525円!新光証券で格安1日定額プランキャンペーン実施中!
楽天証券の口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」プレゼント!

ジョインベスト証券、売買手数料を最大5,000円キャッシュバック!
ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!
マネックス証券、ミニ株手数料が一律500円 →99円に!



証券口座の開設・維持費は無料ですから、いくつか口座を開いてみて、ぜひ、株式投資にチャレンジしてみてください。実際に僕が買っていることからも分かるように、今は、種をまくにはいい時期だと思っています(*^^*)。


【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved