金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年3月の日記 > 不動産仲介業者とハウスクリーニング屋「驚きの真実」

不動産仲介業者とハウスクリーニング屋「驚きの真実」


前回の日記で、家のプチ・リフォームをやってもらう話をしましたが(家(住宅)購入のエピソード)、8日(金曜)から始まったプチ・リフォームは、予定していた4日間では終わらず、また日を改めて、別の日にも来てもらうことになりました。

長年使われてきた形跡がすごく残っていた部屋は、今回のプチ・リフォームによって、「その部屋だけは」とてもキレイになりました(笑)。やっぱり、リフォームの効果って抜群ですね♪




さて、家のプチ・リフォームをやってもらっている間、作業中のリフォーム業者と話をしていたのですが、その中で驚くべき真実が分かったので、今日はその話をしたいと思います。




僕のように一人暮らしをしている人はもちろん、一度は、賃貸マンション・アパートに住んだことがある人は多いと思います。

賃貸物件を借りる際には、初期費用のとして、家賃数ヵ月分の敷金を払いますよね?これは家賃の支払いが滞った時の保証金や、退去時に修繕が必要な箇所の費用として使われるお金です。



この敷金というお金は、自分が借りた(入居した)賃貸マンションを、直接大家さん(所有者)が監理している場合は、大家さんが預かることになります。

もし、大家さんが直接管理せず、不動産の仲介業者に監理してもらう場合には、その仲介業者(管理会社)が敷金を預かる形になります。


そして、借りた賃貸物件を出て行く時に、その部屋の修繕が必要な場合には、この預かっている敷金を使い、大家さん・不動産仲介業者(管理会社)が指定したハウスクリーニング業者などに修繕を依頼するわけです。



普通に考えたら、この時支払われる修繕費は、ハウスクリーニング業者に全額が支払われると思いますよね?そして、ハウスクリーニング業者に支払った金額が、退去時に敷金の明細書として自分の手元に来ると考えます。



…でも、実際のところは「不動産仲介業者(管理会社)→ハウスクリーニング業者への紹介料が上乗せされているんだろうなぁ」と、僕は考えていました。そして、多分、


「不動産仲介業者(管理会社):3割/ハウス・クリーニング業者:7割」


くらいの割合で、管理会社が取ってるんだろうなぁと予想していました。



実際、紹介料(仲介料)が上乗せされていることは、その通りな場合がほとんどみたいですが(苦笑)、驚いたのは、不動産仲介業者(管理会社)が紹介料として取る割合です。

下に書くのは、僕と、今回、家のハウスクリーニング・リフォームを頼んだ業者との話です。




:「賃貸マンションを退去するときに、修繕費を請求されることがありますけど、多分、あれって、マンションを管理している仲介業者への手数料が上乗せされているんですよね?」

業者:「あんまり大きな声では言えませんが、ほとんどがそうですね(苦笑)」


:「やっぱりそうかぁ(笑)。僕も前々から思っていたんですよね。多分、請求される料金のうち、仲介業者(管理会社)3割/ハウスクリーニング業者:7割くらいで、仲介業者が紹介料みたいな感じで、請求金額の一部を取ってるんだろうなぁって」

業者:「いや、逆ですよ…」


:「えっ?逆ってどういう意味ですか??」

業者:「割合です」




:「えっ!?僕らが修繕費として支払った金額のうち、仲介業者が7割も取って、ハウスクリーニング業者は、たった3割しかもらえないって事ですか!?」

業者「はい。そういう場合がほとんどですね。3割〜4割しかもらえません」





:「実際に部屋の修繕をする業者より、仕事を紹介する仲介業者の方が多くもらうんですか!?鬼じゃないですか。。」

業者:「そうですね。大家さんが直接管理しているところは違いますが、ア○○○や△△△メイトとか、大きい仲介業者(管理会社)はほとんどそうですよ。取引しているハウスクリーニング業者さんは、みんな泣いてます。だからうちは、こういうところから話がきても、全部断ってるんですよ」


:「なるほど…。でもまさか、仲介業者がそんなに取ってるとは思いませんでした。。賃貸の退去時に修繕が必要なところは、自分で直接、(ハウスクリーニング)業者に頼んだ方がマシですね…(汗)」




どうでしょうか?この話にはビックリですよね(;^_^A。

ハウスクリーニングやリフォームは、自分で業者を探し依頼しましょう。

車検の一括見積りで、車検代を節約!のように、相見積もりを取れば、価格が安くて腕が良い業者がきっと見付かると思います。僕も相見積もりを繰り返して、今回の素晴らしいハウスクリーニング業者を見付けました♪



【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン「合計9,000円」
三菱商事フューチャーズ証券の口座開設で【Quoカード1,000円分】を貰う!
 (僕は、現在申し込み中です!)

ジョインベスト証券の口座開設で【現金5,000円】を貰う!入金方法
 (既に母の分の手続きを完了しました♪5,000円獲得です!)

マネックス証券の口座開設で【現金3,000円】を貰う!
 (こっちも、つい先日、母の分が完了しました♪3,000円獲得です!!)




 注目ネット証券! 『楽天証券』  
・ 口座開設後、3ヶ月間は約定代金20万円以下の取引が無料!
・ 高性能トレードツール「マーケットスピード」「アイスピード」が無料(条件アリ)
・ 「中国」「米国」「インド」「ロシア」「ブラジル」への投資が可能!

楽天証券に無料口座開設をすると、「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」が全員にプレゼントされます。株式投資で良い成果を出すために、ぜひ利用してみて下さい。


クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!
クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved