金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2009年12月の日記 > バブル経済〜現在まで。昔はにぎやかだったお正月

バブル経済〜現在まで。昔はにぎやかだったお正月


12月に入り、現金プレゼントキャンペーンの内容が更新されました。



今までに何度か書いているように、FXのキャンペーンは段々と縮小されていっているので、今回も改悪されるだろうと覚悟していたのですが、意外や意外、金額が41万5,000円に増えました!




エース交易 : 口座開設のみで、【クオカード1,000円(加藤夏希)】
         : さらに1取引で、プラス、【クオカード1,000円(加藤夏希)】
オムニコ証券 : 口座開設+入金のみで【商品券1,000円】
トレイダーズ証券 : 取引7回のみで【現金7,000円】



など、魅力的なキャンペーンが新たに追加されています。




ただ、エース交易のキャンペーンは、先着750名と人数制限が設けられていますので、まだエース交易の口座を持っていない方は、できるだけ早く、無料口座開設することをお勧めいたします。


現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術






さて、それでは今日の日記です。



親族から、「今年のお正月は、集まる家族(世帯)が減る」との連絡を受けました。3家族ほど来なくなる予定だそうです。


婆ちゃんの家では、毎年のお正月に集まる日が固定されているので、何ヶ月も前から、予定を空けておくことができます。ですから、予定が合わないとの理由で、集まる人数が減るというわけではないでしょう。


僕の考えでは、おそらく、「迎える側・来る側、双方の経済的な負担が大きいことが理由ではないか?」と予想しています。




段々と集まる人数が減っていくお正月に、寂しさを感じますが、でもまぁ、お正月に集まる経済的な負担が大きいのは事実ですから、「仕方ないよな…」と思う気持ちもあり、なんだか複雑な気分です。




項目 金額
名古屋空港までの電車代 往復:1,500円
(片道:750円)
お土産代 8,000円
(2,000円×4個)
飛行機代(名古屋⇔宮崎) 往復:64,000円
親族へのお年玉 25,000円
(高校以上5人×5,000円)
8,000円
(中学2人×4,000円)
18,000円
(小学6人×3,000円)
0円
(幼児0人×1,000円)

【合計】:51,000円
友達との交際費(交通費含む) 30,000円
合計 154,500円




独身の僕でさえ、これだけの帰省費用がかかるのですから、これがもし、僕が家族を持っていたらと考えると(4人家族等)、30万円は必要でしょう。

つまり、3年連続でお正月に帰省しようと思うと、90万円ものお金が必要になるということです(;^_^A。





僕が小さかった頃は、バブル経済の恩恵を受けて、世間は、とてもにぎやかな雰囲気だったように記憶しています。

もちろんこれは、お正月のときも同じで、婆ちゃんの家での宴会には、溢れんばかりの人が集まっていました。



親族のほかに、婆ちゃんの家で飼っていた牛の獣医さんや、農業で交流のあるおじさん達など、幅広い人がお正月の宴会にやってきて、お酒を飲んだり、美味しい料理を食べたり、カラオケを歌ったりして、とてもにぎやかでした。


人数としては、おそらく、50人くらいは、毎年、お正月の宴会に、顔を出していたのではないかと思います(現在は3分の1以下の人数です)(;^_^A。





しかし、それまで右肩上がりだったバブル経済が崩壊すると、このお正月の集まりに、少しずつ変化が起こってきました。ポツリ、ポツリと、集まる人数が減ってきたのです。


そして、それと同時に、色々と来れなくなった寂しい話も聞くようになりました。


まず最初に僕が耳にした、宴会に来れなくなった寂しい理由は、住宅ローンの返済に困ったから、という理由でした。




: 「お母さん、○○姉ちゃんの家族は、なんで来なくなったの?」
: 「○○姉ちゃんの家はね、おうちの借金(住宅ローン)が返せなくなって、生活が苦しいから、今はお正月どころではないの…」


: 「へ〜。じゃあ、おうちの借金が返せなくなると、○○姉ちゃんたちはどうなるの?」
: 「そんなことは、アンタが心配せんでもいいの」


: 「…分かった」




この従兄弟のお姉ちゃんは、旦那さんがとてもにぎやかな人で、お正月の宴会の盛り上げ役と言ってもいい様な存在でした。

ですので、この家族が来なくなったことで、その年からは、お正月の雰囲気がだいぶ変わりました。それまでのお正月よりも、かなり静かになったと記憶しています。




僕は、自分が経済的に苦しい状況に陥るまで、この家族は「たまたま、運悪く、住宅ローンの返済ができなくなったんだ」と思っていました。


ですが、僕の家が経済苦に陥り、経済やお金について目を向けるようになった時には、「バブル崩壊の悪影響がジワジワと拡大する中、たまたま、○○姉ちゃんの家族が先陣を切って不幸にみまわれたけだったんだ」ということに気付きました。




実際、このお姉ちゃんの不幸をスタートにして、昔、お正月に集まっていた家族には、様々な問題が起こりました。


離婚、経済苦、10年以上に及ぶ親の介護など、どれもが深刻な問題です。


こんな中で、お正月の宴会に集まる人数は、段々と減っていき、もちろん、これに比例して、お年玉の金額も減っていきました(苦笑)。





こうやってお正月の宴会が衰退していった理由としては、もちろん、結婚年齢が上がったことや子供が減ったこと、実家を離れて、一人で生活する人が増えたことなども挙げられると思いますが、過去を振り返ってみると、やはり、景気や経済が大きく影響している感じがします。



この、お正月の宴会の衰退を考えると、景気(お金)が人の心理や生活に与える影響って、もの凄く大きいんでしょうね。昔からずっと行ってきた慣習さえも変えてしまうのですから。


もし仮に、日本経済の成長がずっと続いていれば、僕が小さい子供の頃に見た光景は、今でもまだ、続いていたのかもしれません。






ちなみに、こうやって書いていると、「昔はいい時代で、今はよくない時代だ」と感じてしまいそうになりますが、個人的には、昔よりも、暮らしは豊になっているような気がします。


例えば、インターネットや携帯電話などは、僕が子供の頃には、まだ利用できませんでしたが、今は、1人1台のパソコン、1人1台の携帯電話が珍しくない状況になっていますから、こういう面では、すごく豊で、暮らしやすくなったと思います。




インターネットが普及したことによって、昔は、図書館に行って本を読んで調べるか、親や教師などの知っている人に聞くことでしか解決できなかった疑問が、現在は、自宅でパソコンを起動して検索をしてみる事で、アッという間に解決できてしまいます。


また、別のケースでは、ネットが普及する前は、どこに注文して良いのかさえ分からなかった商品が、今は、ネットを利用することで、簡単に注文先を見つけることができ、手に入れることができます。

参考 : ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」でクリスマス♪




ルタオのドゥーヴルフロマージュ




こういったことは、今の子供達からすれば、「そんなの当たり前じゃん!」と思うかもしれませんが、子供の時には、まだパソコンやインターネット、携帯電話が利用できなかった僕らからすれば、これは、もの凄い進歩です。




ですから、



生まれた時から、ネットが普及していて、
携帯電話が当たり前なんて、お前たちは豊すぎる!



と言いたくなる親もいるでしょう(笑)。




そして、こういった事を考えれば、「経済成長が止まったからと言って、何もかもが不幸というわけではない」ことが分かると思います。


経済成長や平均年収の低下に目を向けると、「バブル景気の頃に比べると、とても不幸だ」と感じてしまう人が多いと思うので、そこは、切り離して考えることをお勧めします。





確かに、バブル景気の頃は、日経平均株価が今の4倍以上になったり、毎年、平均年収が上がっていったりと、経済的には豊でしたが、物質的な面から見れば、携帯電話も普及していませんし、パソコンやインターネットも使えませんでした。


それに、今はどの家庭でも当たり前に付いているエアコンも、バブルの頃はまだ、どこの家庭にでもある家電製品ではありませんでした。




昔は高価すぎて利用できなかったこれらの物が、普通の人でも、簡単に手に入れて使えるようになり、パソコン+インターネットという素晴らしいアイテムも登場した現在は、



物質的には、昔よりも、明らかに豊になっている



のです。これは間違いのない事だと思います。




暗いニュースばかりを見ていると、何もかもが悪い世の中のように感じてしまうかもしれませんが、実際のところは、そうでもない部分があることをしっかりと認識して、多くの人に、明るい気持ちで、お正月を迎えて欲しいと思います(*^^*)。





…あっ、クリスマスやお正月に、親族やお友達に会った際には、ぜひ、下記のキャンペーンの存在を教えてあげて下さいね。


いつも言っているように、こんな魅力的なキャンペーンは滅多にお目にかかれませんから、親族やお友達に、とても喜ばれると思います。




【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン
家族・お友達紹介制度 錬金術
無料で貰える投資本で、今後の経済を予想する

手数料の改悪が続くイーバンク銀行から、乗り換える
プロバイダー料金の見直し
自動車保険の見直し
クレジットカードの見直し保障の見直し




最近は、暗い話ばかりが増えていますが、現金プレゼントキャンペーンや、効果的な節約術を利用すれば、これらの情報を知らない人に、大きな差をつけることができますし、また、給料が減っていく状況にありながらも、貯金を増やしていくことができます




ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで


現金・商品券(金券)・無料プレゼントキャンペーン活用術




【期間限定】必ずもらえる現金・金券・プレゼントキャンペーン

期間限定 【現金20,700円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
【現金31万7,450円】FX口座開設 現金プレゼントキャンペーン[攻略法]
無料口座開設で手に入る投資本をYahoo!オークションで売る。


期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!
【現金40,000円】プロバイダー(ADSL等)の乗換で現金プレゼント
【必ず2,500円】自動車保険の無料見積りで、マックカード等2,500円


東京ディズニーランドのパスポート2枚を無料プレゼント
楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」




生活コストを下げる方法・裏技一覧(もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて



Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved