金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ

金持ち兄さんの日記 > 2008年11月の日記 > 奥飛騨温泉郷(新穂高温泉) 露天風呂 旅行日記

奥飛騨温泉郷(新穂高温泉) 露天風呂 旅行日記

【現金17,500円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーンですが、10月末で終わるはずだったキャンペーンのいくつかが期間延長され、さらに、QUOカード × 500円がタダで貰えるキャンペーンを新たに追加しました。

いよいよ11月に入り、2008年も残すとこ2ヶ月を切りましたが、上記のキャンペーンやタダで現金を稼ぐ!証券会社のお友達紹介制度 錬金術!を利用すれば、かなり現金を稼ぐことができますので、家族全員で全部ゲットして、気持ちよく新年を迎えましょう!

「落ちているお金」は、確実に拾ってくださいね!

さて、それでは今日の日記です。

つい先日、岐阜県の奥飛騨温泉郷に旅行に行ってきました。場所としては、丸見え露天風呂というか(笑)、大自然の中にある新穂高温泉が一番近かったです。

昨年の秋は、母を連れて香嵐渓に行きましたが、今年も同じく、母を連れて行きました。親孝行 したい時には親はなしと言いますし、まだ母が元気なうちに、今まで行けなかった分、色々なところへ連れて行ってあげたいんですよね。

新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイ施設からの景色

新穂高ロープウェイの露店

まず僕が向かったのが新穂高ロープウェイでした。全長:3,200mもある長いロープウェイなんですが、「これは絶対に乗ってみたい!」と全員が賛成だったので、乗ってみることにしました。

料金は、1人:2,700円と決して安くはないですが(苦笑)、新穂高ロープウェイから見える紅葉や景色は最高でした。

新穂高ロープウェイのゴンドラ

新穂高ロープウェイのゴンドラからの景色

新穂高ロープウェイのゴンドラから見える山景色

掲載した写真を見て頂ければ分かるように、もの凄い高さでしたから、「これ、落ちたら絶対に助からないな(;^_^A」と思いながら景色を眺めていました(笑)。

新穂高ロープウェイのゴンドラから見える紅葉

新穂高ロープウェイで、すれ違うゴンドラ

新穂高ロープウェイのゴンドラから見下ろした山景色

僕と母と妹の3人で、新穂高ロープウェイの乗車料金が8,100円もしたので、乗る前まで「ちょっと料金が高いんじゃない!?」と思っていた僕ですが、あまりの景色のキレイさに「まぁ、高いのも納得かなぁ」と思いました(笑)。

西穂高口駅の屋上にある展望台

山頂駅4階にあるレストランのメニュー

山頂駅3階にある土産品店

新穂高ロープウェイで頂上まで行くと、屋上展望台や喫茶店、おみやげ店などもあり、展望台や喫茶店から山や紅葉を眺めたり、おみやげを購入することもできます。

新穂高ロープウェイの無料資料請求もできるので、もし行ってみたいと考えている方は、あらかじめ、資料請求をしてみるといいでしょう。

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわ

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわの玄関

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわの客室

新穂高ロープウェイに行ったら、ちょうど日が暮れてきたので、宿に向かいました。僕たちが泊まったのは民宿たきざわでした。

民宿に泊まるのは初めてでしたので不安もありましたが、民宿たきざわについては、僕がもう何年も前からチェックしていて、ずっと行ってみたいと思っていた宿だったので、僕の独断で決めさせてもらいました(笑)。

じゃらんのクチコミ楽天のクチコミ@nifty温泉のクチコミを見ると、「部屋は期待できないけど、とにかく料理と露天風呂、そしてオーナーの人柄がいい」という評価が目立っていましたし、野外露天風呂が付いているのに料金も安かったので、一度は行ってみたいと思っていたのです。

実際、部屋や館内設備については、古臭さや不足を感じましたが、料理とお風呂、オーナーさんの人柄は最高でした。

民宿たきざわの前菜&飛騨牛のお刺身

民宿たきざわの漬物

虹鱒(ニジマス)の笹焼き | 民宿たきざわの焼き魚料理

岩魚(イワナ)の活け造り | 民宿たきざわの刺身料理

飛騨牛ステーキ | 民宿たきざわの肉料理

茶碗蒸しと里芋料理 | 民宿たきざわの漬物

バナナのゼリー | 民宿たきざわのデザート

民宿たきざわの朝食

上に掲載したのは、民宿たきざわの夕食&朝食(最後の1枚)ですが、評判通りの味と心遣いで、食事を楽しむことができました。

「泊まるなら、旅館やペンションがいい!」という人でも、たきざわの料理だけを楽しむことができればいいのですが、残念ながら、料理だけのプランは用意していないそうです。

美味しい食事を楽しんだ後は、鍋平公園で開催されている「紅葉ライトアップ新穂高」に行ってきました。

紅葉ライトアップ新穂高の写真(画像)1

紅葉ライトアップ新穂高の写真(画像)2

紅葉ライトアップ新穂高の写真(画像)3

夜20時を過ぎていたので外はかなり寒かったのですが、それにもかかわらず、たくさんの観光客で溢れかえっていました。無料の臨時バスなどはもう一杯の状態で、家族はもちろんのこと、カップルもかなり多かったです。

毎年、わずか10日間程度しかないイベントのようなので、これを見ることができたのはかなり運が良かったと思いました。ライトアップされた紅葉は、幻想的な感じで、本当にキレイでした。

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわの野外露天風呂 外観1

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわの野外露天風呂 入口1

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわの野外露天風呂1

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわの野外露天風呂 外観2

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわの野外露天風呂 入口2

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわの野外露天風呂2

さて、民宿たきざわで、食事と同じく良かったのが、民宿たきざわから30mくらい離れたところにある2つの野外露天風呂です。僕は、夜2回、朝1回の合計3回入りましたが、のびのびと温泉に浸かれるというのは本当に幸せですね。

民宿たきざわは、現在、旧館&新館の2つで営業していますが、近いうちに、新館一本にする予定だそうです。

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわ 新館

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわ 新館の玄関

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわ 新館の洋風の客室(部屋)

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわ 新館の和室

僕らが泊まったのは旧館でしたが、新館はかなり広い部屋やオシャレな和室もありましたので、部屋を重視する方は、新館の方を選んだ方がいいかもしれませんね。

また、新館の方には、現在建設中のVIP個室?もあります。

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわ VIP個室の外観

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわ VIP個室の玄関

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわ VIP個室の室内

奥飛騨温泉郷 民宿たきざわ VIP個室の屋根裏部屋(2階)

この個室は、完全に独立した建物になっていて、1組しか泊まれないそうです。中は、1階がソファーが置いてある普通の部屋になっていて、2階の屋根裏部屋が寝室になっています。

もう泊まることもできるようですが、トイレがまだ建設途中のようなので、今は新館か旧館のトイレを使ってもらっているそうです。

小さなお子供さんがいる家族や、完全に独立した部屋でのんびりと過ごしたい人は、個室を利用するのも良いかもしれません。建物が独立しているので、周りを気にせず気楽に過ごせますからね。

民宿たきざわを出た後は、天然温泉の新穂高温泉に向かいました。

奥飛騨温泉郷 新穂高温泉 手前の橋

奥飛騨温泉郷 新穂高温泉 橋の上からの眺め

奥飛騨温泉郷 新穂高温泉

自然の中にある天然温泉ということなので、僕も、ぜひとも入りたいと思っていたのですが、写真を見て頂ければ分かるように、

「これ、橋の上から丸見えやん(笑)」

という状況だったので、さすがに恥ずかしくては入れませんでした(笑)。

…しかし、しばらく橋の上から温泉を見ていると、普通におじさん達が入り始めました(笑)。

奥飛騨温泉郷 新穂高温泉に入るおじさん達

奥飛騨温泉郷 新穂高温泉でくつろぐおじさん達

奥飛騨温泉郷 新穂高温泉に入浴中のおじさん達

おじさん達は素っ裸でしたが、水着着用OKみたいなので、もし、新穂高温泉に行く機会があれば、一度、丸見え温泉にチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね(笑)。

そして、新穂高温泉を後にして、次は飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館に向かいました

大橋コレクション

大橋コレクション&飛騨大鍾乳洞にあるお店

大橋コレクション&飛騨大鍾乳洞の外観

飛騨大鍾乳洞と大橋コレクション館は繋がっていて、僕らは先に大橋コレクション館に入りました。

大橋コレクション 強盗から戻ってきた金塊

大橋コレクション 強盗から戻ってきた金塊の複製

大橋コレクション 強盗たちによって、バラバラに分けられた金塊

なにやら、一度盗まれた金塊が戻ってきたという事で、強盗が山分けするためにバラバラにする前の金塊の複製と、バラバラにされて戻ってきた本物の金塊が展示されていました。

金塊の大きさは、人の頭くらいの大きさしかないのですが、あれだけの大きさで100.5Kgもあるなんて驚きでした。金塊を盗んだ犯人たちも、金塊の持ち運びにはかなり苦労したんでしょうね(笑)。

飛騨大鍾乳洞の入口

飛騨大鍾乳洞の内部

飛騨大鍾乳洞で見れる幻想的な鍾乳洞

飛騨大鍾乳洞の中 広い洞窟みたいな雰囲気です

飛騨大鍾乳洞の内部の橋

ご覧の通り、中はかなり不気味なんですが、飛騨大鍾乳洞に行きたいと言い始めたのは妹なんです。素敵な趣味をしていらっしゃいますよね(笑)。

僕は、「もし今、地震が起こったらどうなるんやろう…」とかビクビクしながら歩いていました(笑)。

まぁ、中を進んでいる途中で、ドラクエの洞窟を歩く音楽が頭に浮かんできて、冒険をしているみたいで楽しくもありましたが(笑)。

飛騨大鍾乳洞では、かなり深いところまで歩けるんですが、どんどん狭く暗く、そして、歩きにくくなっていきます。なので、恐がりな人は途中で泣いちゃうかもしれないので、小さな子供を連れて行くときには注意して下さい(;^_^A。

飛騨大鍾乳洞の出口付近

飛騨大鍾乳洞の出口から続く、下り階段

飛騨大鍾乳洞の出口から続く下り階段を、下から撮影した写真

飛騨大鍾乳洞は、かなり山の上の方が出口となっているので、鍾乳洞を抜けた後は下まで降りていかなければなりません。その時に見える、山の紅葉がまた素晴らしかったです。

飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館の次に僕らが向かったのは、飛騨高山です。

高山市は観光に力を入れているみたいで、観光パンフレットの無料資料請求もできるようになっていますので、興味がある方は利用してみると良いでしょう。ちなみに僕も利用しましたが、旅行前にルートや観光情報を確認できるので、かなり便利です。

飛騨高山にある飛騨牛専門店

朴葉味噌ステーキ

朴葉が燃えてしまわないのが不思議です…

飛騨高山に着いた僕らは、大鍾乳洞を歩いてお腹が空いていたので、名物の朴葉味噌を使った飛騨牛ステーキを食べました。写真のように、肉を焼くコンロの上に朴葉味噌をのっけて焼いているのですが、葉っぱが燃えてしまいません。実に不思議でした。

飛騨高山の町並みと祭礼の場

飛騨高山 限定キティ人形

ファミリーマート(飛騨高山バージョン)

飛騨高山の人力車?

さすが観光名所というだけあって、高山の町並みの辺りは、観光客で溢れかえっていました。また、外国人観光客も多かったです。

個人的には、ファミリーマートが高山バージョンになっていたのが驚きでした。

京都でも町並みに合わせたコンビニやファーストフード店があるようですが、「コンビニの○○といえば、○色」みたいなイメージがあるので、こういう違う色のコンビニを見たときには、なんだか新鮮な感じがしますね。

そして、高山を観光した後は、名古屋に戻りました。

1泊2日と短い旅行ではありましたが、母を2度目の旅行に連れて行くことができたので、良かったです。上の方でも触れたように、親孝行 したい時には親はなし」と言いますから、アナタもぜひ、まだご両親が元気なうちに親孝行をしてあげて下さいね

…さて、今回の旅行では、ある面白い出来事がありました。それは何かと言うと、

民宿たきざわのオーナーに、ホームページ作成のプチ講習をしたこと

でした(笑)。

朝食後の短い時間でしたが、たきざわのオーナーのパソコンを使って、ホームページの作り方や、インターネットを利用した効果的なマーケティング戦略などをアドバイスしました。

その途中で、こんな会話のやり取りがありました。

オーナー : 「とてもお詳しいんですね。兄さんのところでは、ホームページの作成・運営代行やコンサルティング等のサービスは行っていないのですか?」

: 「すみません。僕の会社では、まだそういうサービスは行っていないんです。そういうサービスをやっていれば、インターネットを利用したマーケティング等を代行してあげたいのですが…。今後の課題として考えておきます」

僕の会社では、まだ企業と直接契約をして仕事をする形はとっていませんが、「いずれは、企業やお店と直接契約をして、個別にサービスを提供する形も採った方がいいのかもしれないなぁ」と思いました。

さて、僕が2002年にホームページを作り始めて、もうすぐ、7回目の年越しを迎えようとしています。

【現金17,500円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーンタダで現金を稼ぐ!証券会社のお友達紹介制度 錬金術!など、今年はタダでお金を手に入れる情報を提供する事に力を注いできましたが、無事、全ての現金を獲得できているでしょうか?

先日は、トヨタ自動車が営業利益予想を73.6%も下方修正しましたが、それと同時に、「2009年春までに、工場の生産ラインなどで働く期間従業員およそ6,000人のうち、3,000人程度を削減する可能性ある」との発表もしました。

また、トヨタ自動車の本拠地である愛知県(名古屋)では、派遣契約の打ち切りや、トヨタの下請け企業の経営悪化など、不安な話をよく耳にします。

そして、採用の話では、学生の内定取消など、今後のさらなる景気悪化を感じさせるような出来事も増えてきています。こういった状況から察するに、来年は、かなり厳しい一年になるかもしれません。

そうなると、家計破綻などお金の面で苦しむ人々が増えてくると予想されますが、日記を読んでくれているアナタは、

落ちているお金を確実に拾って、生き残って下さいね

小さいお金をコツコツと積み重ねていく姿勢が大切です。現金が道端に落ちているような話は、絶対に見逃さないようにしてください。

ご意見・ご感想メールを頂ける場合は、コチラまで(*^^*)

お得!【現金18,000円】のキャッシュバックキャンペーンをやってます。
期間限定 【現金17,500円】がタダで貰える「絶対」お得なキャンペーン
期間限定 タダで現金を稼ぐ!証券会社の紹介制度 錬金術!

2014年 兄さんの日記

関連サイト一覧

ネット証券を徹底解説

当サイトについて

Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved