金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年11月の日記 > 年末年始、帰省するためのお金は、ハンパじゃない!

年末年始、帰省するためのお金は、ハンパじゃない!


11月もいよいよ最後の週に入り、2007年の終わりが近づいてきました。


アナタの2007年はどうでしたか?満足のいく1年だったでしょうか?


もし、満足のいかない場合には、今週末から始まる2007年最後の月で挽回し、「いい1年だった」と満足できるように、精一杯、目標にむけて頑張ってください。




さて、年末年始(お正月)と言えば、僕ら、九州の地方から出てきている者にとっては、

「実家に帰るか、帰らないか」

は、大いに悩むイベントであります。




なぜ、悩むのかと言うと、



帰省にかかるお金が、ハンパじゃないから



です(笑)。




例として、僕が12月29日〜1月4日まで、名古屋⇒宮崎に帰るさいにかかるお金を下に書いてみましょう。



項目 金額
名古屋空港までの電車代 往復:1,700円
(片道:850円)
お土産代 8,000円
(2,000円×4個)
飛行機代 往復:58,600円
(片道:29,300円)
親族へのお年玉 15,000円 (高校3人×5,000円)
6,000円 (中学2人×3,000円)
16,000円 (小学8人×2,000円)
4,000円 (幼児4人×1,000円)

【合計】:41,000円
友達との交際費(交通費含む) 30,000円
合計 139,300円




「えっ?こんなにかかるの??」



とビックリした方もいると思いますが、そうなんです。こんなにお金がかかるんです(苦笑)。

年末年始の繁忙期は、飛行機の割引なんてありませんし、車で帰ろうにも片道:1000キロはありますから、渋滞の中ですごい時間がかかる上に、ガソリン代もドンドン高くなっていますから、お得でも何でもありませんしね。。



ですから、僕ら九州人が、ゴールデンウィーク・お盆・年末年始など、交通機関の繁忙期に実家に帰省するということは、ものすごいビックイベントなんです。

お金って言うか、計算だけで考えてしまうと、絶対に帰れないので、婆ちゃんに会いたいとか、おじちゃん&おばちゃんに会いたいとか、従兄弟に会いたいとか、同級生に会いたいとか、こういう欲求と言うか、気持ちとお金を天秤に掛けて、真剣に悩むのです(笑)。




僕なんて、経営者という職業上、計算で考えてしまいがちなので、いつも、



「お金のことは考えちゃダメだ!気持ちだ!気持ちの方だけを考えるんだよ!」



と、計算で考える僕にたいして、気持ちで考えるもう一人の僕が、必死で説得に当たっているような状況です(笑)。




そして、こういう、年末年始に帰るかどうか悩んでいるときに思うのが、



「やっぱり、親の経済力って大切だなぁ」



ということです。



さすがにこれだけお金が必要となると、もし、経済力のある親がいて、「おい、お前、飛行機代は俺が出してやるから、今年の年末年始は、宮崎に帰ってこいや」なんて、おっしゃってくれたらな…と妄想しちゃったりしますよ(笑)。



…でもまぁ、父親がいない僕の家では、これは妄想以上になりえないので、「自分が父親になって、子供が他県に出て行ったら、こういうことをしてあげたいな」と思っています。

普通のサラリーマン・OLになった子供に対して、これだけのお金を自腹を切って帰って来いというのは、さすがに酷だと身を持って知っていますからね(;^_^A。




今日の日記を読んで、年末年始、都会から田舎に帰省する者の経済事情が分かって頂けたと思いますが、もし、アナタが地方に住んでいる、もしくは、お正月に来てもらう側だとしたら、遠くから帰ってきてくれた家族・親類、そして、友達を温かく迎えてあげてくださいね。

帰省には、かなりのお金がかかりますが、帰ったときに温かく迎えてもらえ、楽しい時間を過ごすことができると、「また来年も、帰ってきたいなぁ」と思うものです。




でも逆に、帰ったときに、いい時間が過ごせないと、



お金はかかるし、面白くないし、もう地元には帰らん!
来年は、こっち(都会)の友達と、初詣・新年会じゃ!( ゜Д゜)y−~~



とスネテしまうかもしれません(笑)。




あと、年末年始に毎回帰ってきてくれる家族(子供)・親類がいたら、少しで良いので、交通費を持たせてあげるといいかもしれません。ずっと地元にいる人で、こういう経済事情を察してくれる人は少ないので、もらった方はかなり感動すると思います(*^^*)。




お得情報:新生銀行に【現金1,000円】が”落ちてる”ので、まだ口座開設していない方は、かならず拾ってくださいね。




生活コストを下げる方法・裏技一覧(僕は、もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

毎月7日にP-ONEカードで買い物(あらゆる物を4%割引)
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約


ノーリスク&タダでお金がもらえる情報

1.【先着5,000人】 岡三オンライン証券の無料口座開設で 【現金5,000円】 を貰う!
2.【期間限定】 ジョインベスト証券、必ず【現金5,000円】が貰える口座開設キャンペーン
3.イーバンク銀行&KYOTEIネット⇒【現金1,000円】をもらおう!
4.新生銀行の口座開設で、【現金1,000円】をもらおう!

「タダで現金が貰える」
こんな【赤字覚悟の出血大サービス】を逃してはいけません(笑)。
まだ口座開設していない人は、すぐに口座開設しましょう!


家族や友達にも、教えてあげてくださいね。

もし、家族が4人いる方なら、みんなで(5,000円×4人)+(5,000円×4人)+(2,000円×4人)=合計48,000円がもらえます!!


【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!


クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!

クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved