金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年4月の日記 > 大卒の求人倍率が2.14倍だけど…

大卒の求人倍率が2.14倍だけど…


三菱商事フューチャーズ証券でクオカード4,000円を貰う!ですが、無事、僕も残りのQuoカード3,000円分をもらえました。しかも、20万円を入金した後、1週間も経っていないというスピード送付です。



三菱商事フューチャーズ証券 Quoカード4,000円分



Quoカードは、コンビニやファミレスなど、身近なお店で使えるようになっているので、入金が済んで残りの3,000円分が送られてきたら、普段から財布に入れておくことをお勧めします。




さて、今日の日記ですが、タイトルに書いた通り、大卒の求人倍率についてです。


<大卒求人倍率>来春は2.14倍 今春以上の売り手市場にを見ていただければ分かるように、今春の就職市場は、学生がかなり有利なようです。


現在、就職活動をしている学生にとってはかなり嬉しいことなんでしょうが、ほんの数年前に継続して起こっていた就職難を知っている人からすると、色んな意味で複雑なのではないでしょうか?

特に、やむない理由でリストラされた人自身や、家族や兄弟がリストラに遭い、その影響を自分も受けた人にとっては、今春の就職市場の見ると、何とも言いようのない感じがするのではないかと思います。




学生有利の就職市場ですが、中身を見てみると、やはり大企業や金融業は相変わらず、買い手市場(採用する企業側が有利)のようですね。

**********************************************************
求人倍率は従業員1000人未満の中小零細企業が4.22倍(前年同期3.42倍)、1000人以上の大企業が0.77倍(同0.75倍)。いずれも増えたが、大企業は依然として「狭き門」となっている。

 業種別の求人倍率は、金融業が0.39倍で買い手市場だったのに対し、「休日も休めない」などと学生に不人気の流通業は7.31倍で完全な売り手市場だった。
**********************************************************




僕は学生ではありませんが、もし、僕が就職活動をするとしたら、過去に大規模なリストラを行った会社は、多分、いくら大企業であっても、就職希望リストから外すと思います。

最近、日産自動車、45歳以上の早期退職を募集…国内工場減産でという記事がありましたが、会社の業績によって給料が下がるのは当然のことで、仕方がないことですが、ある程度の年齢になってから、会社都合でリストラ(職を失う)されてはたまりませんからね(;^_^A。




僕は、以前の日記で書いたように(参考:ゴールデンウィーク)、うちの会社で働く社員については、高い給料や賞与をあげることよりも、休みを増やすことよりも、「社員を長期で雇用すること」を一番の目標としてあげています。


休みが減った、残業が増えた、給料が下がった、ボーナスがカットされた…こんなことは、職を失うことに比べたら、大したことではありません。実際、これらの理由で自殺までする人はほとんどいないでしょう。

ですが、職を失ったらどうでしょうか?




想像してみて下さい。

あなたは今、43歳です。数千万円の住宅ローンが残っていて、子供は2人。奥さんは専業主婦です。一番上の子が私立大学の1年生で、下の子はまだ私立中学の2年生です。

お金がいります。しかし、アナタはリストラに遭って職を失い、来月からは収入がありません。世の中は大不況で、中高年が再就職をするのはかなり困難な状態です。



そこであなたは思い出します。

「…そう言えば、住宅購入の際に団体信用生命保険に加入してたな。。それに確か、かあさん(奥さんこと)が俺に生命保険をかけてたよな。。」




こんな流れになれば、責任感が強く立派な人ほど、考えちゃいけないことを考えたりする事もあり得るでしょう。実際、リストラが頻繁にニュースで流れていたときには、自殺者の数が増加していました。職を失うということは、本当に大変なことだと思います。



だから僕は、長期雇用を強く意識するのです。頑張って働いてくれる社員を、「会社の数字(業績)の都合」で辞めさせたりしたくはありませんから。

僕は、一時的なものではなく、もっと超長期的なところを見ています。




成長力が凄い! 給料が高い! 休みが多い! 仕事が楽! 安定している!


など、就職する企業に対して魅力的に感じる点は、人それぞれ、色々あると思いますが、



自分を本当に大事にしてくれる会社か?



という視点も、就職先を選ぶ時に持ってみると良いと思います。

給料が高かろうが休みが多かろうが、世の中が真冬(不況)になった時、アナタを極寒の外にほおり出すような会社には、決して、入らない方が良いと思います。



就職活動中のみなさん、アナタを大事にしてくれる会社に入れるよう、頑張ってくださいね(*^^*)。




【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン「合計14,500円+α」
三菱商事フューチャーズ証券で口座開設1,000円、入金で3,000円を貰う!
 (僕は、現在申し込み中です!)

ジョインベスト証券の口座開設で【現金5,000円】を貰う!入金方法
 (既に母の分の手続きを完了しました♪5,000円獲得です!)

マネックス証券の口座開設で【最大5,000円】をもらう!

クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!


インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



 【お勧めのネット証券】 イートレード × 三菱商事フューチャーズ × 新光証券 
・ 1日の現物取引の合計代金が10万円以下なら、手数料は無料!
・ 三菱の高性能トレードツール 「サイバーストック」 が無料で使い放題!
・ 取引手数料は200円〜となっており、業界最低水準の格安手数料です!

 
 管理人がオススメする「ネット証券 お勧めの組合せ」です。
 手数料の安さ、投資ツールの優秀さ、万全のシステム対策など、
 株式投資の初心者〜上級者まで、自信を持ってお勧めできます。



クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!
クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved