金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年2月の日記 > お金の相談ができる病院があればいいのに…

お金の相談ができる病院があればいいのに…


…と思うことがあります。

借金漬けになってどうしようもなくなるとか、将来の保障が何もないことに気付くとか、こういう状態になってからしか、ほとんどの人は、自分のお金(資産)の相談をしません。



「もう少し前に話してくれれば、救う道はあったのに…」



と感じさせる人は、今、お金に困っている人の中に、実はたくさんいると思います。




身体の病気だと、ちょっと自分の身体に異常を感じたら、すぐに病院に行って医者に診断してもらう人はたくさんいますが、これがお金のこととなると、多くの人は


「どうして、こんなになるまでほっといたの!?」


という状態になるまで、誰かに診断してもらうことはありませんよね?要するに、やっと人に打ち明ける時には、もう手遅れの場合が多いということです。




「気軽に相談できるお金の病院があれば、もっとお金で困る人は少なくなり、経済的に豊で心に余裕があり、幸せに生活できる人は多くなるのにな〜」



と思うことはよくあります。



実際、僕の家庭も、優秀なアドバイザー(医者)がいるお金の病院があれば、家族の誰かと縁を切らなければならないほど、お金の病で手遅れになることはなかったと思いますし。




…ただ、「(家計を診断する)医者のフリして、実はセールスマン」って人もいるので、これが恐いところです。



例えば、名古屋市に配布されているある無料誌では、毎回、家計簿診断のコーナーがあるのですが、その中では必ず、「この方の収入なら、○○○○万円まで住宅ローンが組めますから…」という内容と共に、相談者に住宅購入を勧めています。



回答をしている人の名前を見ていると、

○○大学 助教授 ○○さん

といった立派な肩書きと共に名前が載っているのですが、これを見るたびに、



「大学の助教授で確かに偉いのかもしれないけど、こんな回答しかできない人に診断してもらうなら、僕の知ってる個人投資家さんに診断してもらった方が…全然良い」



と毎回思ってしまいます。



優秀な個人投資家さんは、企業の財務諸表を見て、その企業の健全さをはかることができるので、同じように、個人の家計簿を見たとしても、どこを改善すれば家計が健全な状態になるのか判断でき、アドバイスもできるはずですから。




住宅購入は慎重に考えなければ危ないでも書きましたが、多くの人にとって、人生において一番大きな借金である住宅ローンは、少し予定(計算)が狂うと、その人の人生まで狂わせてしまう可能性をひめていますから、そう簡単に勧めて良いものじゃないと思うんです。



だから、家計簿診断の回答としては、「アナタが今、長期ローンで家を買うのは危険すぎますから、止めておいた方が賢明だと思います」…みたいな回答があって当然だと思うんですよ。

でも、そんな回答があったことは、さっきの家計簿診断にはありません。

どう考えてもおかしいでしょ。。




自分の家計の状況について、人(患者)が診断(診察)して欲しいと言ってきてるんだから、ちゃんと”危ないものは危ない”と答えてあげないと、アドバイザー(医者)としては失格だと思うんです。

それができない医者(アドバイザー)なら、ただのヤブ医者だと思います。




お金がどんどん増えている人、いつもお金がなくて困っている人、お金があるフリをしているけど実際にはない人など、今まで色々な人に出会ってきましたが、最近は僕も、直感的に、お金について、その人の将来が予想できるようになってきました。


でも、「この人、このままだと、将来はお金に困ってヤバイぞ」と思っても、相手から相談してくるまでは何も言えないのが辛いところです。

頼んでもないのに色々言われるのは、余計なお世話以外の何者でもないですからねf(^_^;。




少し前、友人に借金を踏み倒されました。期日になっても返事はなく、音信不通です。

貸したのは数万円だったのですが、音信不通になんかする前に、どうしてお金に困る状態になったのか、僕に相談して欲しかったと思います。


お金の相談を気軽にできる雰囲気を持った施設ができ、その中に、信頼できる優秀なお金のアドバイザーいる…いつか、こんなところができたら良いですよね。。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved