社長」という肩書きに踊らされていた自分
   金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2006年6月の日記 > 社長」という肩書きに踊らされていた自分

社長」という肩書きに踊らされていた自分



「今月の売上の状況が悪い。もっと頑張らないと…」

「会社を大きくするために、もっと人を増やさないと…」

「ベンチャーキャピタルがうちに興味を持ってくれた。さ〜て、どうしよう…」

「若い年齢で株式上場している人もいるのに、俺はいったい、何をやってるんだ…」




上に書いたのはほんの一例ですが、会社を経営してからというもの、よくこんな事を考えていました。

そして、周りの人に対しても、「会社を大きくするために…」といった感じのことをよく言っていたのですが、数日前、年上の友達と話しているときに、ふとしたことに気付かされました。





兄さん:「優秀な人をもっと雇用して、会社を大きくしていきたいんですが、こう思いながらも、何だかモチベーションが上がらないんですよねぇ…。なんでなんでしょう?」

年上の友達:「前から思ってたんだけどさ〜会社を大きくする必要はあるの?」



兄さん:「そりゃ〜せっかく株式会社を経営しているんですから、やっぱり、会社をドンドン大きくしていきたいと思うじゃないですか〜。じゃないと、わざわざ会社を興した意味が分からないし…」

年上の友達:「ふ〜ん、じゃあ、兄さんの目的は何なの?」



兄さん:「だから、それは会社を大きくして…」

年上の友達:「じゃなくて、兄さんの最終的な目的。会社を興すのも、社員を雇うのも、会社を大きくするのも、それは全部、何かを成すための手段でしょ?」

兄さん:「………!?」



年上の友達:「もう一度聞くけど、会社を大きくする必要はあるの?」

兄さん:「…。」




パーッと今までのモヤモヤが晴れたような気がしました。

兄さんはいつの間にか、周りや世間の人が作り上げた「社長」というイメージを追いかけることを、一番に考えるようになっていたのです。




「小さい会社の社長はダメだ!」

「会社を作ったのなら、大きくしないと意味がない」

「優秀な人材を確保して、どんどん売上を伸ばしていかないと!」




こんなプレッシャーや、「社長」という肩書きに、いつの間にか踊らされるようになっていました。自分の目的(やりたい事)をなすために”必要であれば”、会社を大きくすればいいし、優秀な人材の確保に励めばいい。


逆に、自分の目的を達成するために必要がなければ、無理して会社を大きくする必要もないし、本当に必要かどうかわからないまま、求人活動をする必要もない。

そして、”会社はただの自分のやりたいことを実現するための道具”であって、会社を経営することを中心に置いては意味がない。



冷静になって考えてみればよく分かることですが、兄さんは今まで、こんな簡単なことに気付けない状態になっていました。そして、「会社を大きくすること」が自分の一番の目的であると考えるようになり、色々なことが苦痛になってきてさえいました。




金持ち兄さんへの道を作ったのは、インターネットを利用すれば、タダでお金が稼げることや、何のコネもお金も人脈もない人でも、お金持ちになれることを自分が実践して伝えたかったからでした。

こういった”目的”があったからこそ、一生懸命、サイトを更新したし、コツコツと頑張って来れました。もし目的がなければ、金持ち兄さんへ道、そして、兄さんは存在していなかったかもしれません。




それが会社を経営し始めてからは、毎月の資金繰り表などの数字を意識するようになり、会社の利益を上げることが自分の目的になっていました。

つまり、よく世間で思われている「社長としての役目を果たすこと」が目的となっていたのです。



でも兄さんは、イメージどおりの社長を演じたくて、会社を大きくしたくて、今の会社を作ったんじゃありません。本当は、自分のやりたいことを実現していくために、会社を作ったのです。



社長だからといって無理して「経営」に回る必要はないし、サイトを作るのが好きなら、日記を書くのが好きなら、人に役立つ情報を伝えるのが好きなら、社長である兄さんがコツコツとサイトを作ったって全然いいじゃないか。

昨日、自分でこう思いました。




昨日までは理由が分からないプレッシャーを感じ、数字を追いかけることに疲れを感じていましたが、今は心が本当に楽です。おそらく、社長から「兄さん」に戻れたからだと思います。


無理して会社を大きくしなくたっていい。もし、自分のやりたい事が大きな会社でないと実現できないのであれば、その時には、会社を大きくすることを考えればいい。そしてその時になってから、人だって、積極的に雇用すればいい。


「”社長としてふさわしい人”になんて、無理してならなくてもいい」




日記は自分の成長につながる…について、たくさんの方から励ましのメールを頂きました。頂いたメールを読ませていただき、あれから色々と考えましたが、今日の日記に書いた結論に到りました。

心が軽くなったことで、また今日から気持ち良くサイトの更新ができそうです。本当にありがとうございました。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved