ファイルバンク(Filebank) 無料オンラインストレージ
   金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2006年3月の日記 > ファイルバンク(Filebank) 無料オンラインストレージ

ファイルバンク(Filebank) 無料オンラインストレージ


ファイルバンク(Filebank)が今月の22日にリニューアルしました。ファイルバンクは無料で使えるオンラインストレージなのですが、今回のリニューアルによって驚くべき内容にパワーアップしています!



無料オンラインストレージのページで、無料オンラインストレージの便利さについて解説していますが、このファイルバンクの保存容量ってどれくらいだと思います?




なんと!100GBです!
(100GBと言えば、DVD21枚分。CD-ROMなら153枚分の容量になります)




分かる人には分かると思いますが、無料オンラインストレージとは信じられないような保存容量です(汗)。この数字は、例えば、DVD映画が丸ごと21本も保存できる大容量になります。これが無料で使えるのですから驚きです。




以前、おくりん坊のサービスを素晴らしいと紹介していましたが、このファイルバンクは、おくりん坊の400倍もの大容量を無料で保存できるのですから、このファイルバンクの出現がどれほどインパクトのあるものかが分かって頂けると思います(;^_^A。

おそらく、ファイルバンクはオンラインストレージ業界の価格破壊の起爆剤になるのではないかと思います。





有料のオンラインストレージとしては、Yahoo!プレミアムのYahoo!ブリーフケースや、NTTのココアなどのサービスがありますが、無料であるファイルバンクに負けています。




ファイルバンク おくりん坊 Yahoo!プレミアム ココア
データ保存容量 100GB 0.0025GB 1GB 1GB
メール添付容量 100GB 0.0025GB 0.0001GB 機能なし
利用料金 無料 無料 月額:294円 月額:315円
ファイルバンクとの
保存容量の差
400分の1 100分の1 100分の1




上に比較表を書いてみましたが、この比較表を見てみれば、ファイルバンクがどれだけ素晴らしいサービスであるかが分かって頂けると思います。

他のオンラインストレージサービスと比較して100倍以上も多くのデータを保存できるのに、価格は無料です。




…ただ、一つだけ心配事があります。。

それは、ファイルバンクを提供している会社の収益の問題です。




有料でオンラインストレージサービスを提供している会社の100倍以上もの容量を無料で提供するのですから、おそらく、かなりの運営コストがかかっていると思います。



ファイルバンクにはずっとログインしなくても、保存したファイルが削除されないなどの特典がある有料プランもあるのですが、実際に使っている兄さんの感想を言うと、わざわざ有料プランを使わなくても十分なんですよね。

ですから、有料プランを使う人は極少数だと思うんです。



(ファイルバンクの無料プランでは、3日間1度もログインしないと、保存したデータを削除されてしまいます。3日に1度でもログインすれば、永遠にデータが削除されることはありません)




…となると、ファイルバンクは思うように、収益を上げることができませんよね?その結果、どういう事が考えられるのかと言うと、下記のようなことではないかと思います。



1.会員の人数を制限する(新規登録を受け付けなくなる)。
2.ファイルバンクのサービス自体を止めてしまう。
3.サービスの質を落とす。



2番は会社が終わる時(倒産する時)だと思いますし、サービスの質を落とすというのも会社の信頼を失うことになり、経営に多大なダメージを与えるので、やはりあり得るとすれば1番でしょうね。




今でさえ下記のようなお知らせが書いてあるくらいなので、リニューアル後に利用者が急増したことで相当な影響が出ていると思います(;^_^A。



ファイルバンクの告知



ファイルバンクは、データのバックアップ、大容量メールの送信、大容量データの共有など、利用価値がとても高い無料サービスですが、ファイルバンクが新規登録者の数を制限する可能性は十分にあり得ると思いますので、早めの無料登録をお勧めします。


なお、現在、新規無料登録のキャンペーンをやっていて、現金10,000円が40名様に当たるという嬉しい特典もあります(*^^*)。



あとで読む



2013年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2013 金持ち兄さんの日記 All rights reserved