金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2008年03月の日記 > 為替相場:1ドル=90円台の円高で、外貨預金が急増!

為替相場:1ドル=90円台の円高で、外貨預金が急増!


為替相場を見ている人はご存知だと思いますが、現在、歴史的な円高・ドル安が起こっています。

1米ドル=100円を切るという、1995年11月以降は一度も起こったことがない状況になっているのです。




Yahoo!ファイナンス 為替相場




そして、この状況を受けて、外貨預金に走る個人投資家が殺到しているそうです。





**************************

「今しかない」と個人投資家が動く 円高で外貨預金急増


 円相場が1ドル96円にまで急上昇するなかで、外貨預金に投資マネーがジャブジャブ流れ込んでいる。100円突破した段階で、「いましかない」と個人投資家が動き出したようで、この外貨シフトはやみそうにない。

大手銀行でもオペレーションが追いつかないほどの動きだ。インターネット専業のソニー銀行では「アクセスが増え、システム部が厳戒態勢を敷いている」という。



■取引集中しても大丈夫なように、システム部が厳戒態勢


  (省略)


 ソニー銀行によると、「2月28日以降から、ジワリといった感じで増えてきて先週末(3月13、14日)には動きが活発になりました」と話す。2月28日は1ドル105円あたりで推移していて、このときに「100円」をにらんだ動きがはじまっていた。

 3月17日にはアクセスや、カスタマーセンターへの問い合わせが相次いだ。

「外貨預金をしたい」という問い合わせは、「ふだんは全体の5%程度なのに、先週末あたりから15%ぐらいになっています」としている。


  (省略)



■「特別なセールスをしているわけではないのに」


 みずほ銀行も外貨預金について、「特別なセールスをしているわけではないのに、オペレーションが追いつかないほど」と、急増に驚きを隠さない。

同行は、「これまで待機していた個人投資家が、想像していた以上の円高になったことで、『いましかない』と一気に動いた」とみている。


  (省略)


ただ、「これ以上の円高はない」と予測、新規に外貨預金をする投資家はさらに増えそうだ。

**************************





確かに、今までの為替相場から判断すると、「今しかない!」と動く気持ちも分かります。僕も、前回も話したようにFX(外国為替証拠金取引)外貨預金にかなり興味があって、取引しようかどうか迷っているところです。


1ドル=100円以下という状況は、僕が生まれてから、1回しか発生したことがない出来事です。つまり、「異常事態」なわけですが、今までの歴史から考えると、この異常事態は「チャンスの扉が開いているとき」とも考えられます。




お金が絡むことなので、今後、為替相場がどうなるのかについては、コメントは控えますが、もし、今の状況が「チャンスの扉が開いたとき」であったとすれば、今、外貨預金やFXに走っている個人投資家の中から、FXで4億700万円儲けた主婦のような人が出てくる可能性は高いでしょうね。


FX(外国為替証拠金取引)なら、わずかな種銭しか持っていない人でも、レバレッジを利用して、大きな儲けを出すことが可能ですから。学生やフリーターなど、年間の収入が少ない人が「FX長者」になるようなことも十分に考えられます。





こういう風に上手くいったときの儲けがとても大きいと、自己破産を覚悟で、高レバレッジでFXをやる人も出てくるんじゃないかと思っています。

レバレッジ数十倍や100倍など、高いレバレッジを利用したFXは、まさに、




勝てば「天国」、負ければ「地獄」




なわけですが、これは個人の投資スタイルや考え方の問題ですから、「やめろ!」とは言えません。どういう投資法であれ、一人の大人が個人の責任(自己責任)においてやることであれば、それを否定することはできませんから。





今開いているのは、「天国への扉」でしょうか?「地獄への扉」でしょうか?



この答えは、少なくとも10年以内には分かるんじゃないかと思います。






…なんか、恐いことを書いちゃいましたが、これはあくまでも、「FXで高いレバレッジを利用して取引をした場合の話」です。

レバレッジを利用しないFXや、普通の外貨預金であれば、為替差益(変動)による損益の影響しかありません。ですから、「地獄」にまで行くことはないので安心してくださいね(笑)。



それに、「勝負」をするんじゃなくて、長期的な視点による外貨投資・外貨預金であれば、短期的な為替変動によるリスクはかなり減らせますからね。



また、今のところは、米ドルが基軸通貨であることに変わりはありませんから、もし、米ドルが極端に下がって、外貨預金やFXで損をするようなことがあれば、その時に、ドルが利用できる国へ海外旅行にでも行けば、損した分の元は取れちゃうような気もします(笑)。


そう考えると、仮に1ドル=70円になるような超異常事態になったとしても、FXや外貨預金で損をして落ち込むどころか、海外旅行に超お得に行けて、大喜びですよね♪




FX外貨預金で利益が出たら、大喜び!
逆に、さらに円高が進んで、FX・外貨預金で損をしたら、
ドルが利用できる国へ海外旅行に行って、その損失を埋める。




個人的には、「どちらに転んでもいい、こういう選択もありかな〜」と思います(*^^*)。




FXや外貨預金に興味がある方は、FX(外国為替証拠金取引)のはじめ方や、ネットバンク比較 得するネット銀行の選び方を参考にして下さい。

書店で売られている有料FX参考書がタダでもらえるお得なキャンペーンや、ACミラン公認キャッシュカードがもらえるキャンペーンもあって、無料口座開設をする時期としては良いタイミングだと思います。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved