金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年12月の日記 > 年末年始・ゴールデンウィーク(GW)・お盆に安く帰省する方法

年末年始・ゴールデンウィーク(GW)・お盆に安く帰省する方法


12月25日から、地元の宮崎県に帰ってきています。


クリスマスに帰る辺りから、僕の寂しい交友関係が知られてしまいそうですが(笑)、今回、帰ってみて思ったのは、「クリスマスに地元に帰省するっていうのは、案外、いいかも♪」ということでした。


飛行機の予約状況を見てみると分かるのですが、クリスマスってかなり空いてるんですよね。おまけに、飛行機の割引プランもまだ使える期間なので、通常料金よりも、かなり割安な料金で帰省することができました。



でも、これが26日になると、割引プランは空席待ち状態になり、通常料金でしか飛行機に乗れなくなり、そして、それから数日後には、年末年始の繁忙期ということで、飛行機代が2.3倍くらいになります。

例えば、名古屋→宮崎間なら、往復で約60,000円とすごい料金です(;^_^A。




てことで、「年末年始に、お得に帰省したい方は、クリスマスに帰りましょう!」という話で片付けてしまうこともできるのですが、それは「兄さん的じゃない」ので、さらに一歩進んだ帰省方法を書きたいと思います(笑)。




その方法とは、別に難しいことでもなんでもなく、たんなる「気付き」の問題なんですが、

Yahoo!カレンダーなどのカレンダーサービスに、飛行機の割引プラン申込開始日を登録しておく

という方法なんです。




例えば、ANA(全日空)であれば、最大2ヶ月前9:30〜搭乗日の28日前まで、予約期間を設けている「旅割」という割安料金コースがあります。



この旅割を利用すれば、最大で料金が72%くらい安くなるのですが(割引率は、便によって異なります)、

・ 予約申込から3日以内、もしくは、28日前までに支払を完了させておくこと※
・ 支払後のキャンセルは、代金の50%しか返金しない

という条件が付いています。


※飛行機に乗る日(搭乗日)の「31日前までに予約」した場合、予約日を含め3日以内にクレジットカード等で支払を済ませなければ、旅割の予約がキャンセルされるので注意してください。

搭乗日の「30日前〜28日前までに予約」した場合には、搭乗日の28日前までに、クレジットカード等で支払を済ませなければ、旅割の予約がキャンセルされます。




この旅割は、12月29日〜1月7日までは、繁忙期ということで利用できないのですが、この期間以外なら利用できるので、12月28日の2ヶ月前の日に、Yahoo!カレンダーのリマインダーをセットしておきます。

そうすれば、この日になると、設定した内容をメールでお知らせをしてくれるので、12月28日に予約をとれる可能性が高くなります。




この方法は、年末年始だけではなく、ゴールデンウィーク、お盆、そして、通常の連休など、様々な長期休暇に利用できます。

ですので、来年1年間のカレンダーを見てみて、今のうちから飛行機の利用プランを立て、Yahoo!カレンダーに、割引プランの申込開始日を設定しておくと良いでしょう。

参考 : ANA旅割 先行予約ページ




この方法では、支払期限内に支払を済ませれば、予約は確定されますし、逆に、支払をしなければ、予約はそのまま流れるだけですから、支払を完了させない限り、リスクはありません。

ですから、「カレンダー(リマインダー)に設定した申込開始日になったら、とりあえず、申込だけしておく」というのも、賢い方法だと思います。





ちなみに、この方法を利用する時には、

割引コースの受付開始日の9:30になったら、すぐに申込する

ことをお勧めします。


人気コンサートのチケットではありませんが、「こんなに早く申込んでるのは、誰だ!!」と思ってしまうくらい、計画的なみなさんは行動が早いですからね(笑)。





…それにしても、ネットバンクネット証券ではありませんが、



同じサービス(飛行機)を利用しているのに、
知っている人・計画的な人と、知らない人・無計画な人とでは、
支払う料金が2倍以上も違う



って、すごいことですよね?

よくよく考えてみれば、同じ飛行機の中に、支払った料金が2倍以上も異なる両者が混ざっているんですからね(汗)。





知っているか、知らないか?計画的か、無計画か?でつく両者の差




って、人生という長い期間で考えると、ものすごい差なんでしょうね。P−oneカードにしてもそうですが、情報や計画性って、資産を作る上でかなり重要だなって思います。

若い頃は、よく、欲しいものを「衝動買い」をしたものですが、「あの頃は多分、恐ろしく損をしていただろうなぁ」と、今さらながらに思います(;^_^A。




お得情報:新生銀行に【現金1,000円】が”落ちてる”ので、まだ口座開設していない方は、かならず拾ってくださいね。


生活コストを下げる方法・裏技一覧(僕は、もちろん全部やってます!)

ネットバンクで銀行に払う手数料を節約
プロバイダーの乗換えで固定費を節約
ネット証券の取引手数料を節約

自動車保険の一括見積もり比較で、任意保険料を節約
生命保険の一括見積もりで、生命保険料を節約

毎月7日にP-ONEカードで買い物(あらゆる物を4%割引)
クレジットカードの割引で節約
Skypeで電話代を節約


ノーリスク&タダでお金がもらえる情報

1.【期間限定】 ジョインベスト証券、必ず【現金5,000円】が貰える口座開設キャンペーン
2.イーバンク銀行&ジャジャウマ⇒【現金2,000円】を貰おう!
3.新生銀行の口座開設で、【現金1,000円】をもらおう!


「タダで現金が貰える」
こんな【赤字覚悟の出血大サービス】を逃してはいけません(笑)。
まだ口座開設していない人は、すぐに口座開設しましょう!


家族や友達にも、教えてあげてくださいね。

もし、家族が4人いる方なら、みんなで(5,000円×4人)+(3,000円×4人)=合計32,000円がもらえます!!


【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!

クレジットカード その他の【お得】キャンペーン一覧

楽天証券の無料口座開設で「マーケットスピード操作ガイド(非売品)」を全員にプレゼント!

ジェット証券の無料資料請求で株式投資の入門書を”全員”にプレゼント!

インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved