金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2007年6月の日記 > 物を購入するタイミングは、本当に難しい…

物を購入するタイミングは、本当に難しい…


パソコンやテレビに代表される家電製品、車、その他の商品では、ほとんどの場合、新しい商品に買い換える時がやってきます。そして、この「買い換える時(タイミング)」というのは自分で自由に決められる場合が多いですよね?


物を長く大切に使うということから考えたら、単純に、「今、使っている商品が壊れるまで大事に使う」というのが良いんでしょうが、色々な事情があって、こう単純にはいかない商品もあります。



例えば、パソコン



僕の会社には、今、


SOTEC(ソーテック)のデスクトップパソコン:1台、ノートパソコン:1台
イーマシーンズのデスクトップパソコン:2台
Sony(ソニー)のノートパソコン:1台


の計5台のパソコンがあるのですが、イーマシーンズの2台を除いては、かなり前から利用しているもので、特に、Sotec(ソーテック)のデスクトップパソコンは、2003年6月に購入したので、もう丸4年も使い続けています。



一般的な話として、「パソコンの買い替えサイクルは3年」と言われていますが、もう4年も過ぎた上記のパソコンは、「ちょっと動作が遅いかな」と思わせることはあっても、まだ使おうと思えば使い続けられるんですよね(;^_^A。

ただ、このパソコンよりもだいぶ後に購入したイーマシーンズのパソコンと比べると、間違いなく動作が遅いのは事実なのです。



僕らの仕事というのは、大きな投資対象といえば、「人とパソコン」くらいしかありません。つまり、これらに投資をしなければ、仕事の能率や会社の売上に悪影響が出るということです。

この事があるので、「単純に、壊れるまで使い続ける」という訳にもいかず、まだ使える状態であっても、新しい購入に買い換える必要があります。




それで今、2003年6月に購入したパソコンをSOTEC(ソーテック)の新しいものに買い換えようかと悩んでいるところなのですが、もし、アナタならどうやって判断しますか?


一般的な、買い換える判断の材料としては、


・ 「3年たったから」と、使用年数で判断する
・ 「なんとなく遅く感じるから」と、自分の感覚で判断する
・ 「壊れたときが寿命」と、商品の寿命で判断する


ということが挙げられると思います。どれかあてはまる判断材料がありますか?




ちなみに僕の場合は、



購入金額÷使用月数=1ヶ月当たりのレンタル料



を判断材料とすることが多いです。

この金額を出してみて、自分で納得できれば、次の新しい商品に買い換えますし、「まだ割高だ。もう少し使い続けよう」と感じて納得できなければ、次の商品への買い替えを見送ります。

2003年6月に購入したパソコンでこの計算をやってみると、



・ 100,506円÷48ヶ月(4年)=約2,094円



という回答になり、「4年前から、このパソコンを月々2,094円でレンタルしていた」という計算になります。この金額に納得ができれば新商品に買い替え、納得ができなければ、購入は見送りとなります。




ちなみに僕は、何か商品を購入する時にも、この計算をするようにしています。

例えば、先日紹介したハイビジョン対応 32型液晶テレビなら、「このテレビを3年間利用したら…」と考え、


・ 商品代金:49,800円÷36ヶ月(3年)=約1,383円
・ 商品代金:49,800円÷60ヶ月(5年)=約830円


という風に、購入する前に考え、この金額に納得ができれば購入します。




また、大型家電製品の購の時に付いてくる「長期5年・10年年無料保証」がある場合には、これを考えて、1ヶ月当たりのレンタル料を計算します。


例えば、20万円のテレビ(10年保証付)なら、


・ 200,000円÷120ヶ月(10年)=1ヶ月:1,667円


という計算になり、パッと見の20万円という価格にはビックリしてしまいますが、保証まで含めて考えると、意外に安いことが分かると思います。これを考えると、


「○○さんのご主人、テレビに20万円も使ったらしいわよぉ。贅沢っていうか、無駄遣いよね〜」

って思っていたら、実はそのご主人さんは、10年保証まで含めて考えて購入していて、無駄遣いどころか、とてもいい買い物をしていた、という話かもしれないわけです(笑)。




今日紹介した「1ヶ月当たりのレンタル料にして考えてみる」という方法を使うと、パソコンやテレビなどの家電製品の他、車や家など様々な商品の価格に対して、割高か割安かを冷静に判断できるのでお勧めです(*^^*)。




PS:パソコンが台数限定でかなり安くなっているようです。もし、購入する場合には、3年延長保証を付けることをお勧めします。安い金額ではないですし、安心して使いたいので、僕はどこでパソコンを買う時にも、延長保証を付けるようにしています。






【期間限定】必ずもらえるお得キャンペーン
ジョインベスト証券の口座開設で【現金5,000円】を貰う!入金方法
 (既に母の分の手続きを完了しました♪5,000円獲得です!)

マネックス証券の口座開設で【最大5,000円】をもらう!

クレジットカード申込みで、確実に【金券・商品券】をもらう!


インズウェブの自動車保険見積もりで【マックカード500円】をもらう!



 【お勧めのネット証券】 イートレード × 三菱商事フューチャーズ × 楽天証券 
・ 1日の現物取引の合計代金が10万円以下なら、手数料は無料!
・ 三菱の高性能トレードツール 「サイバーストック」 が無料で使い放題!
・ 取引手数料は200円〜となっており、業界最低水準の格安手数料です!

 
 管理人がオススメする「ネット証券 お勧めの組合せ」です。
 手数料の安さ、投資ツールの優秀さ、万全のシステム対策など、
 株式投資の初心者〜上級者まで、自信を持ってお勧めできます。



クレジットカードの逆引き辞典クレジットカード「超」活用術!
クレジットカード申込み比較.comでは、”クレジットカードを利用していかに得をするか!”を目的に、クレジットカードのお得な活用法(割引・ポイント還元)!カードに関するQ&Aなど、クレジットカードを賢く利用するための裏技・テクニックを公開しています。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved