ガイアの夜明け
   金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記 > 2006年4月の日記 > ガイアの夜明け

ガイアの夜明け


ガイアの夜明けってテレビ番組をご存知でしょうか?


数日前、『ガイアの夜明け できる新卒を採れ〜人材獲得大作戦〜』を見ていました。内容はリンク先を見てもらえば分かるように、企業の新卒採用をテーマにしたものでした。

この日のガイアの夜明けでは、企業の積極的な新卒採用の姿勢がよく分かったのですが、これを見て兄さんが思ったのは、




今は、人材を積極的に求めるのに、良い時期じゃないな。




と言うことでした。ガイアの夜明けを見ていて分かるのは、求人が売り手市場(就職希望者の方が強い)になってきているということです。

こんな状況の中では、大企業や力のある中小企業は積極的に人材獲得に励んでいますから、兄さんの会社のような小さなベンチャー企業は、資金面やブランド、その他色々な面で求人活動で不利なわけです。




ですから、この日のガイアの夜明けを見た兄さんは、上で書いたように、「今は求人活動にはあまり良い時期じゃないな」と感じたのです。

ベンチャー企業が人を積極的に採用する好機は、不況のど真ん中で、大企業や力のある中小企業が求人活動に消極的になっている時だと思います。

もしくは、求人の際に○○な人や、△△な人などを狙っていくことでしょうね(笑)。





兄さんの会社では、今は、会社の重要な部分をになう人を雇用したいと思っているので、正社員とアルバイトの両方を募集しています。


…と言うと、よく「えっ?正社員を募集してるの?バイトじゃなくて?」と聞かれるのですが、兄さんも経営の面からしたら、アルバイトの方がリスクが少なくて良いことは十分にわかっているのですが、理由としては、以前日記(正社員とアルバイト・パートの違い)に書いた考えがあるからです。




ニュートラ:リーマン VS フリーター VS ニートを見てもらうと分かり易いと思うのですが、やはり、人生の色々な面で雇用形態の差っていうのは影響があるみたいですから、雇用される側のことを考えると、やっぱり、正社員として雇用する方が良いかなと。


もちろん、会社の状態にもよりますが、”信頼できて仲間として一緒に働けるような人は、できるだけ正社員として雇用したい”という気持ちは、たぶん、今後も変わらないと思います。




…っていう考えを持ちながら、今は求人活動の状況としてあまり好ましくないので、細々と人材の採用を行っていきたいと思います(笑)。




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved