ライブドア事件
   金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ 


   金持ち兄さんの日記> 2006年1月の日記 > ライブドア事件

ライブドア事件


今日もライブドア(堀江貴文社長)の話です。


ライブドアの堀江貴文社長や宮内亮治CFO(最高財務責任者)、岡本文人取締役などが逮捕されましたね。各種メディアで既に刑が確定した犯罪者のような扱いにされているような感じですが、真実はどうなのかと気になるこのごろです。



堀江さん自身は関与を否認しているようですが、ただ、堀江さんの逮捕によって日本市場に与えた影響、通常よりも10日ほど早く逮捕に踏み切ったことなどを考えると、地検側も、後で『堀江貴文氏の関与はありませんでした…』では済ましたくはないでしょうからね。。



…まぁ、堀江さんの話はこの辺でいいとして、ライブドアの株価は今日もストップ安でしたね。


今まで粉飾決算で上場廃止に追い込まれた企業としてはカネボウや西武鉄道などがありますが、ライブドアは事業事態はしっかりしていて(ちゃんと利益を出している)、現金も950億円も持っているので、そろそろストップ安が止まるんじゃないかと思っています。




今日時点でのライブドアの時価総額(発行している株式数×現在の株価)は1850億円となっていて、もし、明日もライブドア株のストップ安が続いたとすれば、ライブドアの時価総額は1000億円ほどになります。



つまり、現金950億円を持っていて、ちゃんと黒字で経営されている企業が1000億円で買収できる計算になります。




現金を950億円保有している企業を1000億円で買収できて、さらに、ライブドア証券やライブドアオート、弥生会計などのグループ会社まで丸々手に入る…こうやって考えると、もうそろそろ株価の下げ止まりがきても良いような気がするのです。



ですので、もしライブドアのストップ安がこのまま続くようなら、株を買ってみても面白いかな〜と考えてたりもしています。


もちろん、この行為はギャンブルに近いものなので、もしライブドアの株を買うのであれば、たとえ0円になっても諦めがつくような金額にしようと思っていますが(^^ゞ。




ライブドアの新経営陣も決まり(記者会見の生中継)、ここ最近世間を騒がせてきたライブドア事件も落ち着こうとしている感じですが、カリスマ経営者が退いたライブドアが今後どうなるのか非常に気になるところですよね。



過熱気味だった株式市場は、今回のライブドアショックのおかげでだいぶ冷め、株価に値ごろ感がでてきた銘柄もあります。ですので、株式投資を始めるには良いタイミングなのではないかと思います。



株式投資に興味がある方は、株式投資とは?-初心者の方に-を読んでみて下さいね。ネット証券を利用した株式投資は、実に簡単で誰にでもできることだという事が分かると思います(*^^*)。


証券会社比較 得するネット証券の選び方




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved