今日から金持ち兄さんの日記を再開!
   金持ち兄さんの日記 金持ち兄さんの日記 サイトマップ


   金持ち兄さんの日記> 2006年1月の日記 > 今日から金持ち兄さんの日記を再開!

今日から金持ち兄さんの日記を再開!


前回の日記からだいぶ間を空けてしまいました。いつも日記を楽しみにして下さっている皆さん、本当にすみません。


証券会社比較 得するネット証券の選び方を作り、会社の資産運用のため株の勉強をして(企業)の分析を行い、日々の会社の帳簿付けを行ったりと、最近はハンパじゃなく忙しく……すみません、言い訳です(;^_^A。

ただ、忙しいのは本当で、ちょっと嫌になり、積もり積もったやるべきことをほったらかして、明日あたり海外に逃げようかと考えているところです(笑)。海外に逃げれば誰も追いかけて来ないでしょうからね♪




…というのは冗談なのですが、こういう忙しい時って少しでも時間を無駄にしたくないと思いますよね。ですから、インターネットとパソコンを上手く利用して、できるだけ無駄な時間を減らしたいと思うわけです。

でも、これを認めてくれない困ったところがあるんですよね。兄さんと同じように会社を経営している人の中には、ここまで話したところで既にお気づきの方もいると思うのですが、この困ったところとは、社会保険事務所や税務署など、お役所関係のところです。




未だにイーバンク銀行ジャパンネット銀行が引落し口座として使えないって、本当に不便です。兄さんの会社では(兄さん個人もそうですが)、お金の取引のほとんどをネット上で済ませられるようにしています。

上記の2つのネットバンクを活用することで、全てのお金の取引をネットを通して短時間で効率よくやりたいのですが、役所関係の支払いや引き落としは、ネットバンクに対応していない場合がほとんどなのです。ですから、何か支払いが生じるたびに、わざわざ銀行等の金融機関に足を運ばないといけません。




ただでさえ少ない人数で会社の仕事をやっているのに、わざわざお金の支払いや役所関係の手続きのために、社員や兄さんが動くのは、本当に無駄に感じて嫌になってきます。

この日記を読んで下さっている人の中には、この先、起業する人もいると思いますが、お役所や税務署関係の手続きは、本当に手間がかかりますし、期限まで設けられていますので、本当に大変ですよ。覚悟しておいて下さいね(笑)。




…と、最近、お役所関係のことでたくさん時間を取られたウップンを晴らしたところで、普通に日記を書いていきたいと思います(笑)。


現在、ライブドア事件が大変なことになっていますが、この事件に引きづられる形で、株式市場は昨日、一昨日と大幅に下げました。今問題になっているのはライブドアグループと、ライブドアとの関連があった会社だけなのですが、不思議なことに、他の会社の株式までが大幅に売られたのです。

このあおりを受けて、兄さんが保有している株式も100万円近く下げたのですが、これって本当におかしな話ですよね?だって、確かにライブドアは大変なことになっていますが、これは他の企業には根本的には関係のないことですからね。




例えば、『ライブドアが大変なことになっているから、ユニクロの服を買うのはやめておこう』って考える人はいるでしょうか?もちろん、こんな特殊な考えを持つ人はそうはいませんよね。こんな考えを持つ人は、現在ライブドアの株式を保有していて、ドキドキしている人だけだと思います(笑)。

ライブドアがどうなろうが、ユニクロで服を買いたいと思っていた人は、ライブドアがどうなろうともユニクロで服を買うんですよね。ですから、ライブドアに地検の捜査が入ったからといって、ユニクロの株式までもが売られるのはおかしいですよね?




でも、昨日、一昨日はこんな不思議なことが起こっていました。”ライブドアショック”とか言う名前が付けられ、そのせいで株式市場のほぼ全部の銘柄の株価が下がったのです。おそらく、不安に駆られて持ち株を売った人がたくさんいたのでしょう。


ライブドアが証券取引法違反、粉飾決算を行っていたと確定するのかどうかは分かりませんが、もし、”黒”だという結論が出れば、昨日と同じように、またライブドアとは全く関係のない、しかも業績が順調な企業の株式までが売られるのではないかと思います。




つまり、”良い企業が一時的に株価を下げる時がまた来るかもしれない”ということです。




もし予想通りになれば、現在、株式投資をやっていない人や、現金(貯金)がたくさんある方にとっては、投資を始める絶好の機会になるのではないかと思っています。証券会社の無料ツールを利用して、”これだ!”という銘柄をチェックしておきましょう。



兄さんが知る限りでは、現在、数千万〜1億円以上の資産を株で築いている人は、みんなが不景気だからという理由で株から遠ざかっていた時に、コツコツとバーゲン株を買いこんでいた人達がほとんどです(笑)。

極まれに不定期に開催される株式市場のバーゲンセールの開催は、もうそこまで来ているかもしれません。株に興味がある人は、証券会社に口座開設をしておくことをお勧めします。




兄さんも、来るべき日に備えて、いつでも買い出動できるように証券会社にまとまった現金をぶち込んでおきました♪証券口座に入金を済ませ、宴(うたげ)の開催を楽しみに待ちましょう!(笑)




2014年 兄さんの日記


関連サイト一覧


ネット証券を徹底解説


当サイトについて


Copyright(C) 2016 金持ち兄さんの日記 All rights reserved